お茶にしまい♪

やられた!

大型の台風が日本縦断の予報が出ていますが

嫌ですね 

お気に入りのベゴニアを、って全部お気に入りなのですが

その中でも手に入れにくい物を家の中に入れなくっちゃです 


そんな事を思いながら球根性ベゴニアの 「ラウェニー」 を見ていて


球根性ベゴニア 「ラウェニー」
t_IMG_4365.jpg

葉の周りがギザギザしていて幅広な葉っぱです。



水の加減はどうか鉢の中に指を入れてみると

いつもですとカラカラの状態になっているのに

ジトーーっとしていたのでこれはおかしいぞ!

少し枯れた葉を取ろうと引っ張ったら

ズコーーと抜けてしまいました! 


あ!!失礼!! カメラの焦点が下の植物に 


t_t_IMG_4367.jpg

球根性なので根っこと球根が少々かじられてます 



きっとあいつの仕業だなとすぐに思いました 



家の中に入れて調べてみますと・・・。


はぁ~~~

球根も根っこも食べられてたよ~ 

t_IMG_4368.jpg

まるでカツラをはずしたかの様に

全体ががばっとめくれ上がってしまいました 


やっぱりあいつがいた!

花を育てている方はすでにおわかりだと思います。

あいつなんですよ!あいつ!!




コガネムシの幼虫がいたよ 

t_IMG_4371.jpg

ほじくり出したら20匹ほどいたんです 



葉っぱのカツラ状態の 「ラウェル」

t_IMG_4374_20170913185516455.jpg

取りあえず崩さないようにそーーーーと新聞紙の上に乗せてっと



一回り大きな吊り鉢にそっとカツラを乗せて

所々おさえておきました 

t_IMG_4377.jpg



ベゴニアでもこれはオリヅルランやイチゴの様に

シュートを出して増えていくのです 

t_IMG_4376.jpg

細いシュートが出てそこから芽が出てるのがおわかりですか?

ベゴニアでは珍しいと思っています 


この様に花も付きはじめていたのですが

t_IMG_4369.jpg


花は諦めたとして・・・。

カツラ状態の 「ラウェル」 が枯れないように

と、願っている ミス・グランマ です~ 











このページのトップへ