お茶にしまい♪

ベゴニア

毎日毎日暑いんですけどー 

梅雨明け前は 「ウグイスの鳴き声でモーニングコール」 で目覚めたのに

今は 「セミの鳴き声でモーニングコール」 で目覚めてしまう 


目覚めの気分も

爽やかな鳴き声と騒音に近い鳴き声とでは随分と違うものですね~  


そして~

この暑さでベゴニアが枯れてしまわないか

とても心配をしているミス・グランマです 


が、球根性ベゴニアはがんばって咲いてくれています 


サザーランディイ
t_IMG_3807.jpg

夏に枯れなければムカゴが出来て増やせるんですけどね 

ムカゴが出来る前に地上部がなくなってしまうんですよ 

球根は腐らなければ冬越しが出来て翌年芽が出て花を咲かせてくれます 

冬の霜に当たらない所においてね 

これは4年程になります。




ウエルトニエンシス
t_IMG_3824.jpg

霜にあたらなければこのままの姿を維持できます。

挿し木で増やせるので保険の意味で毎年挿して増やしているんです 

意外と丈夫で5年目になります 




シャワーピンク
t_IMG_3808.jpg

先日 「掛川花鳥園」 に行った時買ったのです。

3年程我が家にあったのですが

去年の春、芽が出てふさふさになったのに

ひどいウドンコ病になって枯れてしまったんです 

それがなんと!花鳥園で売っていたとはビックリしましたもん 

なんの躊躇もしないで即買いました 

ウエルトニエンシスと同じじゃん!って思われるでしょうが

葉っぱに水玉模様が付いているんです 


こんな風にね 
t_IMG_3832.jpg

花色も微妙に違います 

挿し木が出来ますが

なかなか上手にいきません 




これは以前姉からのもらい物

名前は赤藤と言っていましたが

ベゴニアの本には載っていませんね 

サザーランディイ っぽいけど

雄花の形が違うみたいだなぁ 
t_IMG_3826.jpg
増やし方がわかりません 

球根を枯らさない事?

挿し木もやった事がないです。

今度試してみましょうかね。





ドレイゲイ・グラスゴウ
t_IMG_3846.jpg

これは下垂しないで木立になってます。

根元付近は年々 ふと~く、 ふと~~く なっていくみたいです。

自分の事の様で嫌ですねーー  


挿し木でも増やせますし、

去年種がこぼれて勝手に芽が出てたのでビックリしました 



近くの鉢に芽が出ていたので
5本程去年植え替えておいたのに
1本だけでかくなってるのはどうして?
t_IMG_3852.jpg


しかも花まで咲きそうだ! ボケましたけど 
t_IMG_3853.jpg



根茎性ベゴニアに限らず他のベゴニアも

夏、冬、の管理が大変すぎて最近は枯れても仕方がないなぁー

と思ってしまうミス・グランマです 


、「お茶にしまい♪」





スポンサーサイト

このページのトップへ