お茶にしまい♪

目の検診に行ってきました。

台風が被害を残して過ぎ去った様ですが、

雨、風がひどかった地方の方大丈夫でしたかね?

私の住んでいる所では昨夜8時頃、30分程かな?

ひどく雨が降りましたが風はほぼ吹いていませんでした。

知らない間に過ぎ去った様です。




今日は目の定期健診日 

雨を心配していましたが濡れても平気な位の雨だったので安心しました 




右目は4回目の検査 
左目は3回目の検査



今日は 「眼圧」 「視力」 あれ?もう1個なんだったかなぁ?忘れた・・・  を

検査をした後に先生の診察



いまだに目のごろつき、つっぱる感じがしてるのでその事を先生に言ったのですが

先生は 「はい」 と返事をして目を検査し、


「キズは消えてますよ」

「2~3週間したら元の目医者さんに行くようにしてくださいね~」



え?じゃーこのごろつき、つっぱり感はなんなんだろ?

もう少しすれば消えるのかなぁ?

一瞬、つっこんで聞こうかと思いましたが

自信を持って元の目医者に戻っていいよって言ってるんだから

まさかねぇ、

先生の腕を疑う様な発言は出来ないしね  



後先生に聞いた事は

右目を手術した時は両目ではっきり見えたのに

左目を手術した後、両目で見にくくなった事


結局つっこんで聞いてる様な物 



先生の答えは

右手と左手と違う様に目も違いますよ

との事


ほ~~~~なるほどねと思って納得しちゃっったんだけど 

なんか変 

姉が言った事を思い出しました!!

右目を手術しただけで見えるのなら左目は手術しなくてもいいじゃん って 


そうしたいけど私の場合は緑内障があるので仕方ないです 




景色は両目で遠くが見えているのでこれで良いのかな?

信号の色は今までより見にくいけど見える。

信号機についてる文字は今までより近くに寄らないないと見えない。

パソコンの文字は今まで眼鏡がないと見えなかったのが少し見えるようになった。

新聞の文字もかろうじて読める。

だが目の調子は今一 

こんな感じなのですが手術からまだ1ヶ月しか経ってないのでこれから先どうなるんでしょうね 




将来白内障の手術を受ける方へ(簡単に書いておきます)

手術当日、病室で点滴をします。
瞳を広げる目薬と麻酔の目薬を3回します。
その後手術室に行きます。

歯医者さんにある様なリクライニングの椅子に座り
グググググーと倒されます。

血圧計と人差し指で脈拍?を測るのを付けられます。

手術側の目の部分だけ開けてある掛け物をガバっと掛けられ

テープで動かないように目の周りに貼り付け

目をよ~く消毒をしてくれます。

瞼が動かないように固定されます。

その後麻酔の注射をします。
が、すでに麻酔の目薬をしてあるのでズンと重い感じがしますが
痛みはまったくないから安心です。

手術中は全く痛みは感じません。
が、なにかしているという違和感は感じます。

レンズを装着して終わりなんですが

その後はガーゼを目に当てテープで止めてくれます。

手術時間は10分程で終ります。

病室に運ばれて(車椅子)点滴は外してくれます。

後はゆっくり寝るだけ 

術後は私はその日はたまに鈍痛がありましたが
まったくそういう痛みの無い方が多かったです。

今では開業医で日帰り手術が出来ますが
やはり入院の出来る病院でやると安心感があります。

心配になればすぐに看護士さんに聞けますしね。

術後ものんびり寝ていれます。

しかも3食昼寝付き 

食事がちょっと美味しくないのは1食が安いから仕方が無いですけどね 

と言うか作る側の問題?? シツレイ 


入院するしないは個人の自由ですが私はして良かったなぁと思いました 

少しでも参考になればいいなぁ~ 



なんかながーーーーくなっちゃいました 









スポンサーサイト

このページのトップへ