お茶にしまい♪

両目白内障の手術が終って・・・。

左目白内障の手術を20日に無事終えて21日に退院 


この日は朝から雨、風が強かったので 

タクシーで病院からJR駅まで行くつもりでしたが (いつもは病院→JR駅前はバスか歩き)

同じ日に入院されて同部屋になられた方が

妹さんの旦那さんが車で迎えに来てくれるから

家まで乗せて行ってくれるとのこと 


あ、この方は偶然にも私と同じ市で隣町の方でした。


すっごく嬉しかったのですが

下の娘がわざわざ午後から会社を休んで家の近くの最寄のJR駅まで

迎えに来てくれる事になっていたので

病院の近くのJR駅まで乗せて行ってもらいました  


随分と助かりました  



で、左目の状態は右目とは随分見え方が違い

大分ガッカリな感じです 

右目はとってもクリアーになったので

左目の手術後の事を思うとワクワクしていたのですが・・・ 




退院して2日後左目の第一回目の検診日


9時半の予約時間

最寄のJR駅を8時21分に余裕を持って乗ったのですが

次の駅を発車してすぐの事です 


「ただいま列車が急ブレーキをかけています」

と 車内アナウンスがけたたましく3回程ありました 


え~~~~なんなのよ~~~ 

と思いながらしっかりと前にあったポールを握り締めていました 

しばらくして車内アナウンスがあり

「人が上り貨物列車と接触したので、発車時間は未定」 と 

私は下り電車です。


これは時間がかかりそうなので直ぐに病院に電話を入れたら

「いくら遅くなっても午後になっても待っているので必ず来てください」 との返事だったので

とっても安心かつありがたいなぁと思いました 



30分程して 「ただいま警察の方が来て検証するのでもうしばらく時間がかかる」 とアナウンスが。


結果2時間缶詰 にされてやっと発車なのですが

この間1度も乗客の様子を見に来ない車掌ってなんなんでしょうね 



病院も結局予約時間を大幅に遅れて11時半過ぎになってしまいました 


診察の結果は 「順調」  と言われましたが

翼状片がどうも気になるので聞くと

「大丈夫」 とはっきり言われましたが

私は心配なんですよね 

だって白っぽい膜が広がってるんです 

もちろん先生に言いましたよ。





今日は2回目の検診日

10時半の予約時間

前回の事故もあったので早目に行ったら随分と早くに着いてしまいました 


調子はどうかと聞かれたので

右目はとっても良いけど左目は目頭側がゴロゴロしてちょっと引っ張られた感じがする

と言うと

左目をよーく診察してくれて

黒目に傷がついていますね と

えーーー!!    前回の診察はなんだったんだろ!?



それで左目は見難くて黒目の部分に白っぽく薄く膜が張って

翼状片の時の様に引っ張られてゴロゴロしてるのか?

と思いましたけどね。



白内障の手術がきっかけで翼状片が再発しなければいいのですが・・・。



治療は 1日4回さしていた目薬を左目だけ朝晩の2回にする だそうです。

目薬のアレルギーなんでしょうかね 



目が落ち着くまで1~2ヶ月かかるそうなので

しばらく様子を見たいと思います 











スポンサーサイト

このページのトップへ