お茶にしまい♪

ベゴニア

今日は朝から曇っていて午後から雨になりました 

雨もたまにはいいよね~ 



大分前からベゴニアが咲いてカメラに収めておいたのに

なかなか記事に出来ないでいました 


5月に入って咲き出した根茎性ベゴニア



t_IMG_2934.jpg








t_IMG_2935.jpg
↑の花の葉
t_IMG_2937.jpg








t_IMG_2944.jpg
↑の花の葉
t_IMG_2945.jpg







t_IMG_2946.jpg







t_IMG_3036.jpg
↑の花の葉
t_IMG_3037.jpg






t_IMG_3038.jpg
↑の花の葉
t_IMG_3039.jpg






t_IMG_3040.jpg
↑の花の葉
t_IMG_3041.jpg






t_IMG_3044.jpg
↑の花の葉
t_IMG_3045.jpg




花だけ見ますと 「な~んだ! いっしょじゃん」て言われそうですが

よ~く見比べてくださいね 


色も形も違うんです 



葉っぱとセットにしたのは

葉がいろんな形と模様が様々で綺麗なんですよ 

しかも同じ株から先にでた葉は

日にちが経つと色が変化をするのです。

花は可愛くてもちろん好きですが

葉の色の変化も不思議で病み付きになってしまったのです・・・ 


ベゴニアは

木立ち性ベゴニア」 {四季咲きベゴニア」 「根茎性ベゴニア」 「レックス・ベゴニア」 

「球根性ベゴニア」 「球根ベゴニア」 「冬咲きベゴニア」 「エラチオール・ベゴニア」


と、こんなに種類があるのです。

それぞれにまた名前がついていて数も多く

とても覚えられないです 


珍しいベゴニアを見るとついつい欲しくなって買ってしまい

今では何があるのかさえもわからない状態になってしまってます 


だってね~

ベゴニアは花も綺麗!葉っぱも綺麗!

なんですよ 



いろんなベゴニアを見ればあなたも病みつきになるかもよ~ 


ここまで来ると私はもはや病気ですけどね! 





明日から二泊三日の旅・・・と言いたい所ですが

病院に行ってきます~  


ん?ベゴニアの病にかかって病院??

ではないですから~ 












このページのトップへ