お茶にしまい♪

眼科に定期健診に行ってきました。

梅雨入りしたものの晴れのお天気が続いています 


目の術後は1週間は自分では髪を洗えないので

手術前に今までセミロングだった髪をバッサリと切ってショートにしました!

気分は爽快と言いたい所ですが

気分は沈んでいます 

病気の事とは全く違う事です。


その理由は心が落ち着いたら書きたいと思います 




さて、

今日は2回目の眼科の定期健診に行ってきました。

1回目は退院して2日後に行って来たのですが

順調でした 


今回も順調だったので一安心です 


来週の19日月曜日にはまた入院して20日が手術日、順調ならば21日には退院です。


診察の最後に先生が大きな声で  

「今度もがんばりましょうー!」

と元気付けてくださったので


私もつられて先生に負けない位大きな声で

「はいぃー!!がんばります!!  」

と、答えていました 


いいですね~こういう先生って 

なんだか勇気が湧いてきます 


診察から会計まで約2時間かかってしまいました 

いつもの事なので慣れっこになっています 



すべて終ってここでの楽しみは

ちょっとしたベーカリーショップがあるので

そこでコーヒーとサンドイッチとかシュークリームとかアップルパイなどを食べる事です 


今日は昼過ぎてしまったのでコーヒーとサンドイッチにしました 


横に座られたおばぁさんが話しかけてきて

そこから色々な話をして1時間半位話したでしょうかね?

ご自分の病気の事とか、ご主人が入院していて

毎日ご飯を食べさせに来る事とか(自分ではご飯が食べられないそうです)

明日は家族が呼ばれて先生から話があるので心配だとか・・・。

病院から追い出されて施設に入れって言われるかもしれないと

そうなるとお金も掛かるし困ったと言ってましたね 

家に連れて来ても自分では面倒を見れないから施設に入れるしかないと。


お歳は82歳でご主人は87歳だそうで

こんな歳で自分の病気の通院とご主人の看護でとても大変だなぁと思いました 


入院中、同じ部屋になった方で

奥さんがなんの病気かわかりませんが

退院しても一生点滴生活だとご主人がおっしゃってました。

固形物は食べてはだめらしいです。


このご主人、帰り際に奥さんに

「がんばれよー!!」

と言いながら部屋を出て行かれたのがとても印象的でした 

自分に対しての言葉でもあるかの様にも思えました。



病院にいると私より何十倍、何百倍も大変な方がいるので

しょぼしょぼしてちゃいかんなぁーとつくづく思いましたね 


がんばるぞー!! 







スポンサーサイト

このページのトップへ