お茶にしまい♪

我が家の花

暖かいというか暑いです~ 


家の横は道路でその反対側には

よその竹やぶがあるのですが

庭の草取りをしていると

その竹やぶからウグイスの鳴き声が聞こえてきて

暑さも忘れるくらい さわやか~な 気分になれます 

でもマイクでも付けてるの?って思うほど大きな声で鳴いてます 






我が家の花もドンドンと違う花に変わっていきます 




タツナミソウ
t_IMG_2843.jpg

困ってしまう位にものすごく増えるんです 

これは白花ですが紫っぽい色も昔あったのですが

知らない間に消えていました 

ものすごく増えるのに・・・。



チリアヤメ
t_IMG_2900_201705221818557e2.jpg

これもものすごく増えます 





種がこぼれて勝手に寄せ植えになっている花達 
t_IMG_2895.jpg

チリアヤメ+ラグラス+アジアンタムのトリオ




チェーリーセージ
t_IMG_2903_2017052218191613c.jpg

これも大株になって困ります 



セージの仲間でしょうかね?
t_IMG_2774_20170523151647c1a.jpg

鉢植えなので増えないです 




フクシア?フクシャ?
t_IMG_2864.jpg

呼び方はネットで調べたら両方載ってました 

まぁどっちでもいいんじゃないの?


これはご近所さんの 「とにかく口うるさいおせっかい焼きのグランマ」 からの

頂き物です 

去年頂いたのですがものすごく大株で

花もいーーぱい咲いたのに

今年はほんの少しで株もものすごーく小さくなってしまいました 



ランですが名前忘れました 
t_IMG_2966.jpg

デンドロの仲間なんですけどね 




イージベーリー
t_IMG_2974.jpg

イージーベリー?

四季成りイチゴなんですって!

花の色はピンクでとても綺麗なんです 

いっぱい花が咲いたときの写真撮ってなかったのかな?

見当たらないです 


実がいっぱい付いているのですが

なんで変形してるんですかね?

肥料不足?
t_IMG_2975_2017052315185054d.jpg


真っ赤に熟れたのをつまんで食べてみたら・・・

おぉーー!

甘酸っぱい!

って昔のいちごの様な味です 




ユキノシタ
t_IMG_2940.jpg

ランナーを出してドンドン増えます 






これなんだったっけ? 
t_IMG_2997.jpg

さっきまで頭の中ではわかっていたのに

急に忘れちゃったよ 

書いているうちに思い出すかも?とか思っていたけど

はぁ~~名前が出てこないよ~ 


最近は時々こういう事があってね・・・。

頭やばいかも・・・ 



まぁお茶でも飲んで思い出すことにします 



って事で 「お茶にしまい♪」  



あぁ~ 「ヒメヒオウギ」 でした~ 


アップしようと思ったら急に思い出しましたよ 







このページのトップへ