お茶にしまい♪

沖縄旅行・・・最終日

今日は晴れてはいるのですが霞んで見えます 

私の目が悪いから!? 

それとも中国からの黄砂ですかね?


家から30~40メートル程南に行くと森があります。

新緑が綺麗なんですが霞んでいるのかあまり綺麗とは言えませんが撮ってみました 


家からの撮影
t_IMG_2912.jpg

うん! やっぱり目がおかしいのか黄砂のせいかボケていました 






さぁさぁ沖縄旅行の最終日がやっと書けます 



最終日はなんとお天気が良くなりましたが

日は出ても空の綺麗なブルーはないですね 

それでも沖縄に来て一番海が綺麗に見えたかなぁ~ 



朝食を取りながら、ホテルからの撮影です 
t_IMG_2688.jpg

毎日綺麗な海を眺めながら朝食を取れたら気分は最高! 

ですよね 




最終日は 那覇発:15:20発の飛行機に乗るのでそれまでは

道の駅や市場に行くことになりました 




これは道の駅に寄った時撮った景色です 
t_IMG_2703.jpg

はぁ~~、毎日こんなお天気だったらなぁ・・・ 



この道の駅でのんびりした後は糸満に GO 



糸満には沖縄平和祈念公園、糸満市米須霊域; ひめゆりの塔  等あるのですが

全く寄る時間がないので市場に寄りました 




t_IMG_2706.jpg

市場も中々の混み様で時間も無いので買いたい物を買って

早々にレンタカーを返しそこから空港に送ってもらいました。

飛行場では飛行機に乗り込んだものの

時間になってもなかなか飛ばないんですよ 



今沖縄の上空は非常に混んでいて

この便の前には5機並んでいる


というアナウンスが入り こんな事があるのか!

と姉と2人でビックリしました。


飛び立つ事50分遅れ 

今度は機長さんからの説明が入りました。

旅客機の間に自衛隊機も入るのでうんぬん・・・。

それでさらに遅れたんだな!



名古屋空港に着いたときはもう真っ暗

しかもすっごくさむい~~~~ 

沖縄では夜も冷房かけて寝てた位なのに

こんなにも違うのか 




お土産で荷物も多くなり

重たい荷物は9歳も年上の姉に持ってもらいました 


股関節の手術をして10うん年になるのですが

10kg以上の物は持ってはいけないと先生から言われているからです 




なにはともあれ無事に家に帰れたので安心しました 



沖縄に行って一番ビックリしたのは

こちらのお墓とは形が全く違うし大きいです。

姉に教えてもらって 「あれがお墓!!?」 と思うほどです 

人様のお墓を勝手に写すわけにはいかないので

撮りませんでしたが興味のある方はネットに載っていますので

調べてみてくださいね 



後、以前名古屋空港から空港バスで帰るとき

偶然隣の席に沖縄の方が座られ

その方のお話では

豊橋に親戚があるのですが本土に来てビックリしたのは

家がペラペラで驚いたそうです 


ペラペラ!!?


その意味が沖縄に行ってやっとわかりました  

沖縄の家はコンクリート建ての家が非常に多く目に付き、がっちりしていましたね。

台風対策だそうです。


地方地方で気候が違いますから

家の作りもそのようになっているんですね 




3泊4日の記事が やっと、やっと  終りましたが1ヶ月でも行ってた気分だなぁ 



あ~疲れた 「お茶にしまい♪」  





今度は北海道に行きたいなぁ・・・ 








スポンサーサイト

このページのトップへ