お茶にしまい♪

お祭り ワッショイ!

私の地区では4/1(土)4/2(日)と春祭りでした 



我が家も祭りの雰囲気を出して花を飾っておきました

t_IMG_2242.jpg



残念な事に1日目は朝からシトシトと一日中雨が降っていましたね 




毎年お隣さんのグランマを誘って神社に出向き

お昼用のおでんや焼きそばを買いに行くので

2日目に今年も誘って神社に出向きました 


お昼近いのもあってすでにたくさんの人でにぎわっていました 


今年は下の娘が組の婦人部の役員になっているので

出店のお手伝いでだんごを焼いていました。

人がかなり並んでいたので忙しそうでしたね。

のんびりしゃべっている時間も無い位です 



*婦人部は今まで結婚している女子が役員になるのですが、
 最近は結婚している女子が少なくて今年から結婚をしてなくても
 役員になる規則になったそうです。
 調度うちの娘からでした



買った物は「おでん」「フランクフルト」「だんご」だけで

あとは 無料配布の甘酒 を持ち帰り

それをお昼にしました。



t_IMG_2218.jpg


おだんご1本食べてありますが 

おにぎりは役員のみに配布されたものです。



グランマの今日のお昼は こんだけ~
t_IMG_2220.jpg

簡単で楽ちん~




4時頃家の近くにそろそろ 屋台の引き回し が来る時間です。

太鼓の音が聞こえてきたのでカメラを持って表に出て待機!





あら~ちょっと人が少なくない?
t_IMG_2234.jpg

前の方に幼稚園児~小学生低学年位の子が30人程?

綱を引っ張っているのはその親と役員位に見えましたけど・・・。



と思ったら後ろに太鼓叩く子とか笛を吹く人達がいっぱいいたじゃん


t_IMG_2238_201704022127054d9.jpg

さらにこの後に続いて




大太鼓だけの山車!
t_IMG_2241_20170402212724b3f.jpg

こちらは中学生~大人で

若い子達の元気な声で賑やかでしたね 

「ソーレソレ!ソーレソレ!」



こうして見ると結構祭り好きな人が多そうだね 


グランマもその昔若き頃は 「浜松祭り」 に参加していたので

お祭りと聞くと血が騒いだのですが

今ではすっかり落ち着いてしまって

そういう気分になれないのがざんねーん




あ!!花の記事だったはずがお祭りがあったので後回しになっちゃいました 








スポンサーサイト

このページのトップへ