お茶にしまい♪

小さなプランターに家庭菜園

日中は相変わらず寒いのか暖かいのかわからない日々が続いていますね 


暖かい日中に草取りをしたら

その夜から腰が痛くなりだし

今も痛いのでロキソニンテープを貼り腰痛バンドをしています 




それでも暖かいとついつい動いてしまうグランマ 


今日は庭に芽が出たミツバの ちぃーこい のを100均プランターに植え替えました

t_IMG_1964.jpg


ミツバって地植えだと物凄く巨大化するんですよね  

ほんとにビックリするほどです 

だからこの位小さなプランターでちぃーこく育てようかと思います 




次は・・・これです 

t_IMG_1965.jpg

って土だけ・・・。


ちゃんと種を蒔いてありますよ 


ここにはこんな種を蒔いておきました 

t_IMG_1963.jpg

さて、なんの種でしょう? 


当ててもなんも差し上げるものはありませんけどね 



t_IMG_1961.jpg

イタリアンパセリを蒔きました!


あちゃー、値段がはっきり写っちゃってました 

しかも有効期限 2016年 

発芽温度  20~30度

発芽日数  適温下で約21日


すべてクリアーしてないじゃん 

芽が出なかったら苗を買うとするか!



ちなみに去年の秋に蒔いて収穫出来たのは


これだけ><

t_IMG_1940.jpg

春菊です 

小さな100均プランターでも意外と収穫出来ました 

食べるのは私だけですからね~ 


娘達はセロリや春菊、らっきょう、パセリとか食べないんです 



なのでパセリも一昨年私だけ用に植木鉢に植えてあります 


t_IMG_1939.jpg

イタリヤンパセリ、パセリ共に2年は持ちます 


3年目は種を蒔かないとですね~ 


ただし アゲハ蝶の幼虫に葉や種を丸かじりされない様にね! 








スポンサーサイト

このページのトップへ