お茶にしまい♪

こんにちは~♪

こんにちは~♪


ブログ名  「お茶にしまい♪」 は

遠州弁です。


生まれは浜松ですが浜松は遠州地方になります。

私は結婚するまで 「何々しまい」 と言う方言は使ったことがありません。


今住んでいる所は静岡でも一番西に位置する所ですが

結婚してこちらに移ってから使うようになりました。


ここは東三河弁と遠州弁がまざっているようです 


何々しまい は  何々しよう の意味になります。

他にもおもしろい言い方がありますので、

とっぷり浸かってしまった方言が時々出てしまうかもです 




名前は 「ミス・グランマ」

主人が亡くなって6年になります。


独身になったのでずうずうしく ミス にしました。

グランマ は グランド・マザー の略で

日本語では 「ばっちゃん」  です 

グランマ の方が聞こえがいいのでグランマにしてみました 

でも孫はいません 



子供は娘2人いて長女は結婚しています。

二女と私の2人暮らしをしています。



趣味は 「ガーデニング」 「パッチワーク」 「カリグラフィー」 です 

すべて自己流の為、中途半端です  


これから日々の事を書き留めていこうと思っています。

が、家計簿と日記は若い時から三日坊主で終わっています  




いつまで続けられるかわかりませんがよろしくお願いします 







スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは(^-^)

お久しぶりです(・ω・)ノ
目の具合、早く良くなるといいですね。
無理せずボチボチ更新してください。
また覗きに来ますね~

coconut punch | URL | 2017-03-01(Wed)17:38 [編集]

こんにちは。
新しいブログ、楽しみにしてます。

実は私も、気分転換にブログタイトルだけを変えました。
ずっと、同じではいられないものですね~。


poteko | URL | 2017-03-01(Wed)18:18 [編集]

こんばんは

お久しぶりです、元気そうで 何よりです
PC作業は 目が疲れるので
無理のないようにしてくださいね
芽は出たんですよ、
でも その後 枯れたり ><
いじりすぎたのかしら
暖かくなってきたので また まいてみます
これからも また よろしくお願いします ( ^^) _旦~~ 

みかん | URL | 2017-03-01(Wed)18:46 [編集]

お久しぶりです!!!

「お茶にしまい♪」・・・方言てぬくもりがありますね。

ミス・ばっちゃんもいいですね(*^-^*)

また寄せていただきます。

ヒノリッチ | URL | 2017-03-01(Wed)18:48 [編集]

こんばんはー^0^/
お久しぶりです~♡

新ブログ開設、おめでとうございます。
無理をせず、マイペースで楽しんで下さいね^^

これからも宜しくです~。

えぞ紫 | URL | 2017-03-01(Wed)20:51 [編集]

お久しぶりです。
ブログ開設おめでとうございます。
よろしくです♪

maya | URL | 2017-03-01(Wed)21:11 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-01(Wed)21:37 [編集]

皆様コメントありがとうございます♪

Re:coconut punch 様

今日は~。
ご訪問有難うございます♪

目の方はもう先生におまかせするしかないですね(汗)

ブログは目の調子が良い時にでもアップします。

またお立ち寄りくださいね♪



Re:poteko様

今日は~。
ご訪問有難うございます♪

たまのアップとなりますが、また遊びにきてくださいね。

時々は気分転換が必要な時がありますよね。



Re:みかん様

今日は~。
ご訪問有難うございます♪

まだまだあまり長いPC作業は出来ませんので
適当に切り上げています。

残りの種、芽が出るといいですね(笑)

またお時間のある時に覗きに来てくださいね♪



Re:ヒノリッチ様

今日は~。

ご訪問有難うございます♪

方言って中々いいものです(笑)

今はミスなんです(笑)

お時間のある時でいいのでお立ち寄りくださいね♪



Re:えぞ紫様

今日は~。
ご訪問有難うございます♪

まだまだ目の心配はありますが、
のんびりゆっくりアップしたいと思っています。

お時間のある時にでもお立ち寄りくださいね♪



Re:maya様

今日は~。
ご訪問有難うございます♪

あまりブログも書けませんがこれからもよろしくです~。

お時間のあるときはお立ち寄りくださいね♪



Re:鍵コメ様

今日は~。
ご訪問有難うございます♪

ご挨拶を入れようかと思いましたら閉まってましたね(笑)
確かに楽になります(笑)

目の方はまだ調子が良いとはいえないんですよ(汗)
なので、ゆっくりブログアップしたいと思っています。

そちらもお気をつけてくださいね。

お時間のある時でいいのでまた覗きに来てくださいね♪


ミス・グランマ | URL | 2017-03-02(Thu)15:36 [編集]

ミス・グランマさんこんばんは。

新しいブログ愉しみです。

独り立ちですね。 そーなると内股写真は見られなくなるということか・・・?

目の方・・無理せずに。 でも期待してますねぇ。

あいやばば | URL | 2017-03-02(Thu)19:08 [編集]

Re: あいやばば様

こんにちは~。

ご訪問またコメント有難う御座います♪

内股は健在ですよ~(笑)
自分ではわかりませんが・・・。

ブログはのんびり且つゆっくりやっていきたいので、
アップ率は低いかと思います(汗)

たまーでいいのでお立ち寄りくださいね♪

ミス・グランマ | URL | 2017-03-03(Fri)14:22 [編集]