お茶にしまい♪

安心しました~。

今日は土用の丑の日

Tvのニュースではうなぎを食べている画像が良く映ってました 

昨日、下の娘が有給をとって会社を休んだので

1日早くうなぎを食べました 

上の娘はうなぎを食べると骨が刺さるらしくて?食べません 





t_IMG_3790.jpg

私が食べたのは うな重の並  ↑

娘が食べたのは うな重の上    ↓

t_IMG_3789.jpg


値段は600円 うな重上の方が高いです 

「うな重並」 と 「うな重上」 の違いは

うな重並は1本の2/3で うな重上は1本だそうで

私は1本だといつも多いので2/3の方にしたんです。

でもこれどうみても うな重上 の方が美味しそうですよね!

しかもうな重並の方はうなぎの上部が2枚 

想像では 上部と下部だと思ってたのになぁ 

どちらかと言うと尻尾の方が好きなのにぃぃぃぃー 

まぁそんな事はどうでもいいんですが 

美味しかったよ 


で、うなぎを食べたから安心したのではなくって・・・ 


今日、久し振りにかかりつけの眼科に行って来たのです 


看護士さんに調子はどうか聞かれたので

この際気になるところをいっぱい言いました 

穴を開けた所が突っ張り感がある。

目じり側が見る方向で少し黒くなって見える。

遠くの景色は良く見えるのに

文字が眼鏡をかけていた時より見にくくなった。

などなど・・・と

症状って上手く伝えにくいんですよね 


先生の診察では

突っ張り感を感じる人はたまにいる。

右は1,2 左は0,7 なので良く見えているから大丈夫。

まだ術後1ヶ月だからこれから落ち着く。

綺麗なもんですよ。

と言われたので安心したんです 


ちなみに1ヶ月使用していた目薬

t_IMG_3800.jpg

画面向かって左2種類はなくなったので

これからは右の1種類になって良かった~ 

今まで1日4回で目薬と目薬の間隔は5分置く事

これがまた時間がかかるんですよ 

次回は1ヵ月後の検診で

具合を見て4回が2回になるそうなのでホットします 



これで大分安心したので気がらく~になりました 






このページのトップへ

名古屋ベゴニア展

静岡県では

昨日の午前中には食中毒注意報が出たと思えば

夕方には竜巻注意報が出たりで不安定なお天気が続いていますが

本日東海地方は梅雨明けしたそうです (ホントカナ?) 



さて7/14(金~16(日)) 名古屋でベゴニア展があったので

14日に行ってきました 


この日も不安定なお天気でしたので

ちょっと 不安な気持ち で出かけたんですよ 

しかも1人で電車で名古屋に行くのは初めてなんです 

雨の心配と行けるかどうかのW不安 


場所は鶴舞公園内です

ここにたどり着くまでは色々ありましたが

ま、書き出すとズルズルとながーくなるので本題にうつりますね 



公園はかなりの広さがありました。


涼しそうに見えますが暑かった~ 
t_IMG_3497.jpg



展示場に行くまでの花々


t_IMG_3501.jpg


t_IMG_3507.jpg


t_IMG_3512.jpg


他にも咲いていたでしょうが展示場にまっしぐらに行きました 


あった!!

t_IMG_3513.jpg

ここまで来るのにかなり疲れちゃってます 

家からだと2時間はかかっていますしね。


中に入ると たくさんのベゴニアが飾られていました 

t_IMG_3539.jpg


t_IMG_3515.jpg


t_IMG_3516.jpg


t_IMG_3537.jpg
この写真ボケちゃいましたね 


名古屋ベゴニア会の当番の方2人いましたが

以前も何回か来ていますので (姉の車で)

お知り合いの方達でした 


ここに来たのは2年振りです 

お互いに顔は覚えているので話が はずむ!はずむ! 


あのベゴニアはどうなっただのこのベゴニアはなかなか花が咲かないだの

久し振りに同じ趣味で話の合う人達と話が出来たので

大満足でした 


家のご近所さんにはいませんからねぇ 



あれ~?疲れはどこかに行ってしまったよ? 



そして、そして

苗が売っていたのでもちろん買いましたが

あれも欲しい!これも欲しい!!欲しい苗がいっぱい!!!

はぁ~どうしよう~ 


色々相談しながら買った苗は結局片手で持って帰れる重さにしたら

こんだけになりました 
t_IMG_3543.jpg

家にて撮影

10ポット買ったわけですが1ポット300円前後ととても安いです 


苗は結構重かったけど

とっても楽しい良い気分で帰ってこれたので行って良かった~  




ミニシュウカイドウ 高さ15cm程
t_IMG_3154.jpg

今このベゴニアが家で咲いています 

とってもかわいーーーよ 

展示場でも展示してありました 


このベゴニアは

この日の当番でいた片方の方から一昨年いただいたんです 

その方が 

「このベゴニアはどこにもないから大事にしてね」

と、言われていました 

ベゴニア会に入会している方は別として(私は入ってないです)

確かに園芸店やネット販売で見かけた事はないですね 

かなり珍しいベゴニアだと思います 


なので

枯らさない為にはいつまでも元気でいなくっちゃね! 




このページのトップへ

やっと会いに行ってきました!

あちらこちらで局地的豪雨があったり

地震があったりで日本はどうなってしまうんだろ?と

心配しになってしまいます 


そんな中、今日から3日間名古屋でベゴニア展があるので

今日行ってきました。

その記事は後日に回し

「掛川花鳥園」 の続きです 


フクロウの部屋の次は 


すごいじゃん!! と、独り言・・・ 
t_IMG_3387.jpg

すごーく広い温室になっていて

大きな大きなプールがあり

そこにはスイレンの花が咲いていました 


t_IMG_3388.jpg




t_IMG_3326.jpg



t_IMG_3332.jpg



これってハスの花っぽいけどスイレンかなぁ? 
t_IMG_3330.jpg


しまった!

家に帰ってから気がついたんだけど オオオニバス を見るのを忘れたよ~ 


スイレンの葉がじゃまでよく見ないと気がつかないけど

メダカや綺麗な熱帯魚っぽいのがいたんです 

t_IMG_3395.jpg




t_IMG_3393.jpg



この部屋にも放し飼いの小鳥がいました。


次の部屋に移動すると

エボシドリ と ヘラサギ の広場


エボシドリ
t_IMG_3335.jpg


ヘラサギ
t_IMG_3334.jpg

たくさんいたんだけど、餌をあげてるお客さんが多くて撮りにくかった 




コガネメキシコインコ
t_IMG_3325.jpg

おーーーい!!なにしてんの??




t_IMG_3383.jpg

なにみてるの??

3羽でいるのが好きなのかなぁ?

コガネメキシコインコはどこの部屋にもいたような 



で、ですねこの部屋の次!!


大人げもなくちょっとソワソワしてきました 

いたーーー!!


やっと会えたね!!





ハシビロコウさま~~ 
t_IMG_3382.jpg

って後ろ向いてるんかい!




ちょっと振り返って~の
t_IMG_3380.jpg





前向いて~の
t_IMG_3342.jpg





ガンつけられた!!
t_IMG_3373.jpg





この頭かわいいな~ 
t_IMG_3344.jpg


ハシビロコウは動かない鳥として知られていますが

結構動いてくれました 

もしかしたら私へのサービス? 

と、勝手に思い込んでる ミス・グランマ 

ほんとに!ほんとに!!あえて良かった!! 

名前は 「ふたばちゃん」

まだ男の子か女の子かはわからないそうです。


ハシビロコウがいる動物園は家から遠い所しかないので
なかなか行けませんでしたが、
「掛川花鳥園」 は近いのでまた行けそうだ 



この後 オオハシ や トキ のいる部屋に行ったのですが

オニオオハシ
t_IMG_3410.jpg



餌をあげてる人と鳥達
t_IMG_3434_2017071423345790c.jpg



画面向かって右の鳥
t_IMG_3400_201707142335146b1.jpg

見た事も無いでかい鳥

でも動かないので置物?

アップで撮ろうとしたら・・・
t_IMG_3405.jpg

顔が動いてた!


足元を撮ると
t_IMG_3408.jpg

え~~~?

これって座ってるの??

じゃー立ち上がる時はどうやって立つの??

名前もわからない気になる鳥だ 


近々また行かなくてはと思ってしまったミス・グランマ 







このページのトップへ

やっと会いに行ってきました!

七月に入って暑い日が続いています 

以前から行きたい所があったのですが

目の手術の事があったので中々行けませんでした 

が、急に行きたくなったので

昨日思いきって会いに行ってきました!




JRに乗る事1時間程だったかな?

降りたところは 掛川駅 です。

そこからまた 市街地循環バス に乗るのですが

10分程で着く所が私は初めて行く所なので

20分位かかった様に思えました 

逆周りの循環バスがあれば5~6分程なんですけどね 



やっと!やっと!着いた所が

ここ 掛川花鳥園 です

t_IMG_3277.jpg


やれやれ、無事にたどり着いてよかったわ~ 

以前、逆方向の電車に乗った事がありましたからね 


建物の外観は時代劇に出てくるような感じ

t_IMG_3278.jpg


中に入ると通路の両サイドに ペンギン がいました  

t_IMG_3281.jpg


次の部屋は売店があったり

見事な花の下で食事が出来ます   

バイキングなんですけどね 

私は食事をしないで花だけ見ました 

t_IMG_3284.jpg



見事な フクシャ
t_IMG_3285.jpg



これ、冬咲きベゴニアのピーターソンなんですが
この暑い時期にこんなに咲かせるのはやはり温度と湿度の管理が良いのでしょうね。
t_IMG_3441.jpg



球根性ベゴニアのウエルトニエンシスかな?
t_IMG_3447.jpg



球根性ベゴニアの ピンクシャワー だと思われます
t_IMG_3448.jpg



木立ち性ベゴニア いろいろ
t_IMG_3440.jpg

私の背の高さ程の物もありました 

ちなみに私の身長は
最近病院で測りましたが153.7センチで少し縮んでしまいました 



ストレプトカーパス
t_IMG_3449.jpg

シロ、ピンク、パープル、ブルーetc といろんな色がありこれまた綺麗でした 

「売り物ではありません」 と書かれていたので

間違えて売店に持っていかれる方がいるのかしら 

私も売り物?って思いましたもん 



マリーゴールド 軍団
t_IMG_3450.jpg


この部屋だけでも花の写真でいっぱいになってしまいました 



この 花達にも会いたかった のですが

この花達以上にもっと会いたい物がいるんですよ 



カワセミ
t_IMG_3287.jpg

カワセミ でもありません 


では フクロウ

ウサギフクロウ
t_IMG_3299.jpg




ユーラシアワシミミズク
t_IMG_3308.jpg




アカスズメフクロウ
t_IMG_3315.jpg

とてもちっちゃくてかわいい~ 




アップにしてもちぃーこいね 
t_IMG_3314.jpg




アフリカオオコノハズク
t_IMG_3309.jpg

この子もちぃーこくてかわいらしいね 


もっといろんな種類のフクロウがいましたが

取りあえず珍しそうな物を載せました。


私は フクロウ が好きなので

いろんな フクロウ にも会えて嬉しかったです 


でもでも!!もっともっと!!会いたいのがいるんです 


それは・・・。


長くなってしまったので次回にしたいと思います~ 







このページのトップへ

七夕ですね。

今日は七夕ですが

七夕と言うとお天気が良い年が少ないので

当然、夜空を見上げた回数も少ないです 


今年は珍しくお天気が良かったので夜に空を見ましたが

月の光が強すぎて星があまりよく見えませんでした 

見えたところで私の目では見えないかも?

でも大き目であろう星は見えてましたよ 

天の川はまったくわかりませんでしたけどね 



で、目の関係でしばらく細かい事はやめていましたが

今日は七夕でもあるし久し振りにモダンカリグラフィーを練習して

七夕にちなんだカードを作ってみました 



ミルキー ウエイ
t_IMG_3275.jpg

「織姫」 と 「彦星」 会えたかな?

改めて七夕の由来をネットで調べたら知らない事がありおもしろいです。



カードの用紙は

真っ黒の画用紙 に描いたのですが

写真を撮る腕の悪さ と 光の当たり具合 で綺麗に撮れないのが残念だなぁー 

でも文字は大分練習したし

前回と比べると少しは上達した様に思います 



こういう事をしていると夢中になれて楽しいですね 










このページのトップへ

目の検診に行ってきました。

台風が被害を残して過ぎ去った様ですが、

雨、風がひどかった地方の方大丈夫でしたかね?

私の住んでいる所では昨夜8時頃、30分程かな?

ひどく雨が降りましたが風はほぼ吹いていませんでした。

知らない間に過ぎ去った様です。




今日は目の定期健診日 

雨を心配していましたが濡れても平気な位の雨だったので安心しました 




右目は4回目の検査 
左目は3回目の検査



今日は 「眼圧」 「視力」 あれ?もう1個なんだったかなぁ?忘れた・・・  を

検査をした後に先生の診察



いまだに目のごろつき、つっぱる感じがしてるのでその事を先生に言ったのですが

先生は 「はい」 と返事をして目を検査し、


「キズは消えてますよ」

「2~3週間したら元の目医者さんに行くようにしてくださいね~」



え?じゃーこのごろつき、つっぱり感はなんなんだろ?

もう少しすれば消えるのかなぁ?

一瞬、つっこんで聞こうかと思いましたが

自信を持って元の目医者に戻っていいよって言ってるんだから

まさかねぇ、

先生の腕を疑う様な発言は出来ないしね  



後先生に聞いた事は

右目を手術した時は両目ではっきり見えたのに

左目を手術した後、両目で見にくくなった事


結局つっこんで聞いてる様な物 



先生の答えは

右手と左手と違う様に目も違いますよ

との事


ほ~~~~なるほどねと思って納得しちゃっったんだけど 

なんか変 

姉が言った事を思い出しました!!

右目を手術しただけで見えるのなら左目は手術しなくてもいいじゃん って 


そうしたいけど私の場合は緑内障があるので仕方ないです 




景色は両目で遠くが見えているのでこれで良いのかな?

信号の色は今までより見にくいけど見える。

信号機についてる文字は今までより近くに寄らないないと見えない。

パソコンの文字は今まで眼鏡がないと見えなかったのが少し見えるようになった。

新聞の文字もかろうじて読める。

だが目の調子は今一 

こんな感じなのですが手術からまだ1ヶ月しか経ってないのでこれから先どうなるんでしょうね 




将来白内障の手術を受ける方へ(簡単に書いておきます)

手術当日、病室で点滴をします。
瞳を広げる目薬と麻酔の目薬を3回します。
その後手術室に行きます。

歯医者さんにある様なリクライニングの椅子に座り
グググググーと倒されます。

血圧計と人差し指で脈拍?を測るのを付けられます。

手術側の目の部分だけ開けてある掛け物をガバっと掛けられ

テープで動かないように目の周りに貼り付け

目をよ~く消毒をしてくれます。

瞼が動かないように固定されます。

その後麻酔の注射をします。
が、すでに麻酔の目薬をしてあるのでズンと重い感じがしますが
痛みはまったくないから安心です。

手術中は全く痛みは感じません。
が、なにかしているという違和感は感じます。

レンズを装着して終わりなんですが

その後はガーゼを目に当てテープで止めてくれます。

手術時間は10分程で終ります。

病室に運ばれて(車椅子)点滴は外してくれます。

後はゆっくり寝るだけ 

術後は私はその日はたまに鈍痛がありましたが
まったくそういう痛みの無い方が多かったです。

今では開業医で日帰り手術が出来ますが
やはり入院の出来る病院でやると安心感があります。

心配になればすぐに看護士さんに聞けますしね。

術後ものんびり寝ていれます。

しかも3食昼寝付き 

食事がちょっと美味しくないのは1食が安いから仕方が無いですけどね 

と言うか作る側の問題?? シツレイ 


入院するしないは個人の自由ですが私はして良かったなぁと思いました 

少しでも参考になればいいなぁ~ 



なんかながーーーーくなっちゃいました 









このページのトップへ