お茶にしまい♪

我が家の花

暖かいというか暑いです~ 


家の横は道路でその反対側には

よその竹やぶがあるのですが

庭の草取りをしていると

その竹やぶからウグイスの鳴き声が聞こえてきて

暑さも忘れるくらい さわやか~な 気分になれます 

でもマイクでも付けてるの?って思うほど大きな声で鳴いてます 






我が家の花もドンドンと違う花に変わっていきます 




タツナミソウ
t_IMG_2843.jpg

困ってしまう位にものすごく増えるんです 

これは白花ですが紫っぽい色も昔あったのですが

知らない間に消えていました 

ものすごく増えるのに・・・。



チリアヤメ
t_IMG_2900_201705221818557e2.jpg

これもものすごく増えます 





種がこぼれて勝手に寄せ植えになっている花達 
t_IMG_2895.jpg

チリアヤメ+ラグラス+アジアンタムのトリオ




チェーリーセージ
t_IMG_2903_2017052218191613c.jpg

これも大株になって困ります 



セージの仲間でしょうかね?
t_IMG_2774_20170523151647c1a.jpg

鉢植えなので増えないです 




フクシア?フクシャ?
t_IMG_2864.jpg

呼び方はネットで調べたら両方載ってました 

まぁどっちでもいいんじゃないの?


これはご近所さんの 「とにかく口うるさいおせっかい焼きのグランマ」 からの

頂き物です 

去年頂いたのですがものすごく大株で

花もいーーぱい咲いたのに

今年はほんの少しで株もものすごーく小さくなってしまいました 



ランですが名前忘れました 
t_IMG_2966.jpg

デンドロの仲間なんですけどね 




イージベーリー
t_IMG_2974.jpg

イージーベリー?

四季成りイチゴなんですって!

花の色はピンクでとても綺麗なんです 

いっぱい花が咲いたときの写真撮ってなかったのかな?

見当たらないです 


実がいっぱい付いているのですが

なんで変形してるんですかね?

肥料不足?
t_IMG_2975_2017052315185054d.jpg


真っ赤に熟れたのをつまんで食べてみたら・・・

おぉーー!

甘酸っぱい!

って昔のいちごの様な味です 




ユキノシタ
t_IMG_2940.jpg

ランナーを出してドンドン増えます 






これなんだったっけ? 
t_IMG_2997.jpg

さっきまで頭の中ではわかっていたのに

急に忘れちゃったよ 

書いているうちに思い出すかも?とか思っていたけど

はぁ~~名前が出てこないよ~ 


最近は時々こういう事があってね・・・。

頭やばいかも・・・ 



まぁお茶でも飲んで思い出すことにします 



って事で 「お茶にしまい♪」  



あぁ~ 「ヒメヒオウギ」 でした~ 


アップしようと思ったら急に思い出しましたよ 







このページのトップへ

我が家の花

冷えたり、暖かくなったり、暑くなったりで

体調管理が難しい今日この頃です 


FC2にログインして記事を書きだすと固まってしまって・・・という事が数日前にもあり

今日も固まって強制終了させてやっと書くことが出来ました 


なんなんでしょうかね~ 


あまりこんな事が続くとブログは閉鎖になるかも?

というより固まってしまって書けなくなるが正しいです 




数日前に載せたかった花を載せて置きます 




君子蘭
t_IMG_2833.jpg




デンドロとセッコクのかけあわせた物らしい
t_IMG_2754.jpg



ブッシュミント
t_IMG_2869.jpg

2本あったのが1本冬の寒さで枯れてしまいました 

葉に触れるとミントの爽やかな香りがします 

1メートル程の高さになり花がいっぱいつきます 





ナデシコ
t_IMG_2880.jpg



ゼラニューム 4種
t_IMG_2956.jpg




t_IMG_2954.jpg




t_IMG_2919.jpg




t_IMG_2951.jpg




バラ
t_IMG_2915.jpg

ちょっと枯れかかっちゃったよ 

我が家ではバラはこの1本しかありません 

バラは育てるのに難しいし、手入れも大変です。

その点このバラはほっといても結構花を咲かせてくれます 




ペチュニア 2種
t_IMG_2914_20170518201535e67.jpg




t_IMG_2883.jpg




アゲラタム
t_IMG_2949.jpg

今年仕入れた変わった色  





取りあえず今日はこれだけです。

また固まらない内に引き上げます 



ネコの額ほどしかない土地なのですが

まだまだ花がありますので次回にしますね 




ヒヤヒヤして書いてたので

ここらで 「お茶にしまい♪」  ←ってビールかい! 








このページのトップへ

花いろいろ

本日の午前中は これぞ春! の様な天候でしたが

午後からは曇ってきて雨も降ったりしました 


次から次とまた違った花が咲き出したので

カメラで撮っておきました 




花の名前は裏覚えなので写真だけ載せておきます 

わかるのは書いておきますね~。



すみれ2種

t_IMG_2446.jpg


t_IMG_2448.jpg





t_IMG_2439.jpg

アップにした写真
t_IMG_2440.jpg




ラグラス   和名 うさぎのシッポ
t_IMG_2432.jpg

茎はこれから伸びてきます。




t_IMG_2072_20170415200800213.jpg




糸水仙
t_IMG_2428.jpg




スノーフレーク
t_IMG_2424.jpg





t_IMG_2267.jpg

上の花の葉っぱ
t_IMG_2268.jpg




忘れな草
t_IMG_2445.jpg

北側の日があたらない所ですが

綺麗に咲いていました 




そして・・・・




あした~わたしは~ ♪  旅にでます~~♪

t_IMG_2452_20170415204339dee.jpg









このページのトップへ

花 いろいろ

今日はやっと春らしい暖かな日になりました~ 


サクラも蕾でしたが、今日の暖かさで大分開いたかな?



4/1(土)の浜松フラワーパークの様子 (動物園側からの写真)
t_IMG_2215.jpg

娘がお祭りの午前中の当番を終えて

午後から動物園に行くと言うので

私はフラワーパークの様子を見たかったのでいっしょに行ってみました

まだまだ咲きそうもなかったですね 


チューリップはスタンバイOKでした 


動物園の話は今度書けたら書きます 



さて、我が家の花も株が大きくなって花数も増えて来ました 



ムスカリ
t_IMG_2058.jpg


毎年いっぱい咲いてくれます 



アップにすると・・・普通のムスカリ 

でも綺麗です 
t_IMG_1954.jpg


ちょっと変わったムスカリが欲しかったので

買ってしまいました 


こんなのを・・・。

t_IMG_1945.jpg

増えたらいいなぁ~ 



ヒマラヤユキノシタ
t_IMG_2029.jpg

カンカン照りの所なので葉っぱは小さく花数も少ない感じです。

花が終わったら半日陰に移したいなぁ 



クリスマスローズ
t_IMG_2031.jpg

この色は丈夫なのですが

黒系は枯れてしまいました 


トサミズキ
t_IMG_2025.jpg

画面向かって左上に咲いてるのはアセビなんですけどね

年々衰退しちゃってます 

なんでだろ? グランマと同じで老化か! 



やっと名前がわかった花
シレーネスパニシュフラメンコ
t_IMG_2017.jpg



すみれやビオラ



t_IMG_2073.jpg



t_IMG_2244.jpg



t_IMG_2067_20170404185416061.jpg




「それじゃ~皆こっち向いてー ハイ!チーズ!」




t_IMG_2023.jpg

クシャ(><)  クシャ(><)  クシャ(><)

      クシャ(><)  クシャ(><)





なんかよーーく見ていたら

むかーしTvに出ていた「クシャおじさん」の顔に見えてきたよ 









このページのトップへ

花  ラン

日中は比較的暖かさを感じるのに

相変わらず朝晩は冷えてます 



3年程前に買った香港シュスランの花が満開になりました 


3年間ずっと同じ場所におきっぱで

たま~に水をやる程度でした 


でも日の当たる方に傾いてしまうので

時々は向きを変えてあげましたけどね 


肥料はまったくやってないです 

鉢も買ったままで植え替え無しです 



つまりは買いっぱなしです 



そのせいか、

ドンドン伸びて挙句の果てにはトグロを巻いてしまいました 



こんな感じで茎が曲がってます 
t_IMG_1910_20170312150726dc9.jpg


買ったままの小さな鉢なので支柱も立てれません 


そのままでは鉢が転ぶので

ベゴニアのテラリウム栽培をしてあったのが枯れたのでその容器に

鉢ごと入れて置きました。


そして咲いている花が倒れないように容器をビニール袋に入れて

口を縛ってあります 



こんな風に・・・。
t_IMG_1909.jpg



せっかく綺麗に咲いてくれたのに

鉢が不恰好でかわいそうな事をしちゃいました 





満開の香港シュスラン
t_IMG_1905.jpg


6本咲いていますがアッチムイテホイなので

2本だけいっしょに撮れたのです 




よし!花が咲き終わったら挿し木して今度こそ立派に育てよう~ 






このページのトップへ