お茶にしまい♪

名古屋ベゴニア展

静岡県では

昨日の午前中には食中毒注意報が出たと思えば

夕方には竜巻注意報が出たりで不安定なお天気が続いていますが

本日東海地方は梅雨明けしたそうです (ホントカナ?) 



さて7/14(金~16(日)) 名古屋でベゴニア展があったので

14日に行ってきました 


この日も不安定なお天気でしたので

ちょっと 不安な気持ち で出かけたんですよ 

しかも1人で電車で名古屋に行くのは初めてなんです 

雨の心配と行けるかどうかのW不安 


場所は鶴舞公園内です

ここにたどり着くまでは色々ありましたが

ま、書き出すとズルズルとながーくなるので本題にうつりますね 



公園はかなりの広さがありました。


涼しそうに見えますが暑かった~ 
t_IMG_3497.jpg



展示場に行くまでの花々


t_IMG_3501.jpg


t_IMG_3507.jpg


t_IMG_3512.jpg


他にも咲いていたでしょうが展示場にまっしぐらに行きました 


あった!!

t_IMG_3513.jpg

ここまで来るのにかなり疲れちゃってます 

家からだと2時間はかかっていますしね。


中に入ると たくさんのベゴニアが飾られていました 

t_IMG_3539.jpg


t_IMG_3515.jpg


t_IMG_3516.jpg


t_IMG_3537.jpg
この写真ボケちゃいましたね 


名古屋ベゴニア会の当番の方2人いましたが

以前も何回か来ていますので (姉の車で)

お知り合いの方達でした 


ここに来たのは2年振りです 

お互いに顔は覚えているので話が はずむ!はずむ! 


あのベゴニアはどうなっただのこのベゴニアはなかなか花が咲かないだの

久し振りに同じ趣味で話の合う人達と話が出来たので

大満足でした 


家のご近所さんにはいませんからねぇ 



あれ~?疲れはどこかに行ってしまったよ? 



そして、そして

苗が売っていたのでもちろん買いましたが

あれも欲しい!これも欲しい!!欲しい苗がいっぱい!!!

はぁ~どうしよう~ 


色々相談しながら買った苗は結局片手で持って帰れる重さにしたら

こんだけになりました 
t_IMG_3543.jpg

家にて撮影

10ポット買ったわけですが1ポット300円前後ととても安いです 


苗は結構重かったけど

とっても楽しい良い気分で帰ってこれたので行って良かった~  




ミニシュウカイドウ 高さ15cm程
t_IMG_3154.jpg

今このベゴニアが家で咲いています 

とってもかわいーーーよ 

展示場でも展示してありました 


このベゴニアは

この日の当番でいた片方の方から一昨年いただいたんです 

その方が 

「このベゴニアはどこにもないから大事にしてね」

と、言われていました 

ベゴニア会に入会している方は別として(私は入ってないです)

確かに園芸店やネット販売で見かけた事はないですね 

かなり珍しいベゴニアだと思います 


なので

枯らさない為にはいつまでも元気でいなくっちゃね! 





このページのトップへ

ベゴニア

今日は朝から曇っていて午後から雨になりました 

雨もたまにはいいよね~ 



大分前からベゴニアが咲いてカメラに収めておいたのに

なかなか記事に出来ないでいました 


5月に入って咲き出した根茎性ベゴニア



t_IMG_2934.jpg








t_IMG_2935.jpg
↑の花の葉
t_IMG_2937.jpg








t_IMG_2944.jpg
↑の花の葉
t_IMG_2945.jpg







t_IMG_2946.jpg







t_IMG_3036.jpg
↑の花の葉
t_IMG_3037.jpg






t_IMG_3038.jpg
↑の花の葉
t_IMG_3039.jpg






t_IMG_3040.jpg
↑の花の葉
t_IMG_3041.jpg






t_IMG_3044.jpg
↑の花の葉
t_IMG_3045.jpg




花だけ見ますと 「な~んだ! いっしょじゃん」て言われそうですが

よ~く見比べてくださいね 


色も形も違うんです 



葉っぱとセットにしたのは

葉がいろんな形と模様が様々で綺麗なんですよ 

しかも同じ株から先にでた葉は

日にちが経つと色が変化をするのです。

花は可愛くてもちろん好きですが

葉の色の変化も不思議で病み付きになってしまったのです・・・ 


ベゴニアは

木立ち性ベゴニア」 {四季咲きベゴニア」 「根茎性ベゴニア」 「レックス・ベゴニア」 

「球根性ベゴニア」 「球根ベゴニア」 「冬咲きベゴニア」 「エラチオール・ベゴニア」


と、こんなに種類があるのです。

それぞれにまた名前がついていて数も多く

とても覚えられないです 


珍しいベゴニアを見るとついつい欲しくなって買ってしまい

今では何があるのかさえもわからない状態になってしまってます 


だってね~

ベゴニアは花も綺麗!葉っぱも綺麗!

なんですよ 



いろんなベゴニアを見ればあなたも病みつきになるかもよ~ 


ここまで来ると私はもはや病気ですけどね! 





明日から二泊三日の旅・・・と言いたい所ですが

病院に行ってきます~  


ん?ベゴニアの病にかかって病院??

ではないですから~ 











このページのトップへ

花   ベゴニア

毎日風が強くていやになりますね~(♯`∧´)

っていつの間にか投稿画面が新しくなって

好きな顔文字が使えないじゃないですか!

はぁ~~~(;д;)

新しい事には中々ついて行けないんですよ! グランマはね!!

スクロールしたくても出来ないよ?

写真を載せたけどその後行間隔が出来ないよ?

太文字にしたけど元に戻らないよ?

何か設定が必要なの??

あーーーもうわからん! 

ちょっと 「お茶にしまい♪」 





新しい事をやってみたけど 

時間ばかりかかってだめだわ~ 


しかたがないから旧投稿画面に戻りましょう~ 



で、で、で、今日はベゴニアのことを書きたいのです 




名前は 「パウレンシス」 

根茎性ベゴニア  ブラジル原産
t_IMG_1893.jpg



近くで撮ると
t_IMG_1894.jpg

この様に蜘蛛の巣状に葉脈が走ってます 


通常のお店には売ってなくて

マニアの間で取引されていてレアーだと思います 

ネットでもそういう関係で売ってますけどね  


3~4年前に2鉢買ったのですが

管理が大変で1鉢枯らしてしまいました 


根茎性はほとんどが 葉挿し が出来るのですが

何かで見た時

パウレンシスは葉挿しが出来ないと書かれていました。


ある時 ポッキリ   と葉が折れてしまったので

ものは試しで、水挿しにして見たのです 


水挿しにした葉
t_IMG_1897.jpg

チオビタはよく飲むのですが 

水挿しにはこのビンの大きさが程よい 



2本試して1本からなななななんと!

今日見たら根が出てたので ビックリ です 

t_IMG_1899.jpg

大きい葉の方です。


何ヶ月水に浸かってたんだろ?6ヶ月?忘れた~ 


小さい葉の方は出てないですね  


t_IMG_1901.jpg


が出てもが出ないと駄目なので

もう少し観察してみましょう~ 




いつもは部屋のあまり明るくない所に置いてあります。
t_IMG_1904.jpg


ピンクの額縁の中のネコは 

池田あきこさんが描かれている 「わちふぃーるど」 に出てくる

ダヤンと言う名のネコです。

このダヤンが好きで模写した絵です~ 


ベゴニアとは関係ないけど

これからたま~に ダヤンの模写絵 が出現するかも~
 






このページのトップへ