お茶にしまい♪

花  ラン

日中は比較的暖かさを感じるのに

相変わらず朝晩は冷えてます 



3年程前に買った香港シュスランの花が満開になりました 


3年間ずっと同じ場所におきっぱで

たま~に水をやる程度でした 


でも日の当たる方に傾いてしまうので

時々は向きを変えてあげましたけどね 


肥料はまったくやってないです 

鉢も買ったままで植え替え無しです 



つまりは買いっぱなしです 



そのせいか、

ドンドン伸びて挙句の果てにはトグロを巻いてしまいました 



こんな感じで茎が曲がってます 
t_IMG_1910_20170312150726dc9.jpg


買ったままの小さな鉢なので支柱も立てれません 


そのままでは鉢が転ぶので

ベゴニアのテラリウム栽培をしてあったのが枯れたのでその容器に

鉢ごと入れて置きました。


そして咲いている花が倒れないように容器をビニール袋に入れて

口を縛ってあります 



こんな風に・・・。
t_IMG_1909.jpg



せっかく綺麗に咲いてくれたのに

鉢が不恰好でかわいそうな事をしちゃいました 





満開の香港シュスラン
t_IMG_1905.jpg


6本咲いていますがアッチムイテホイなので

2本だけいっしょに撮れたのです 




よし!花が咲き終わったら挿し木して今度こそ立派に育てよう~ 







このページのトップへ

花   ベゴニア

毎日風が強くていやになりますね~(♯`∧´)

っていつの間にか投稿画面が新しくなって

好きな顔文字が使えないじゃないですか!

はぁ~~~(;д;)

新しい事には中々ついて行けないんですよ! グランマはね!!

スクロールしたくても出来ないよ?

写真を載せたけどその後行間隔が出来ないよ?

太文字にしたけど元に戻らないよ?

何か設定が必要なの??

あーーーもうわからん! 

ちょっと 「お茶にしまい♪」 





新しい事をやってみたけど 

時間ばかりかかってだめだわ~ 


しかたがないから旧投稿画面に戻りましょう~ 



で、で、で、今日はベゴニアのことを書きたいのです 




名前は 「パウレンシス」 

根茎性ベゴニア  ブラジル原産
t_IMG_1893.jpg



近くで撮ると
t_IMG_1894.jpg

この様に蜘蛛の巣状に葉脈が走ってます 


通常のお店には売ってなくて

マニアの間で取引されていてレアーだと思います 

ネットでもそういう関係で売ってますけどね  


3~4年前に2鉢買ったのですが

管理が大変で1鉢枯らしてしまいました 


根茎性はほとんどが 葉挿し が出来るのですが

何かで見た時

パウレンシスは葉挿しが出来ないと書かれていました。


ある時 ポッキリ   と葉が折れてしまったので

ものは試しで、水挿しにして見たのです 


水挿しにした葉
t_IMG_1897.jpg

チオビタはよく飲むのですが 

水挿しにはこのビンの大きさが程よい 



2本試して1本からなななななんと!

今日見たら根が出てたので ビックリ です 

t_IMG_1899.jpg

大きい葉の方です。


何ヶ月水に浸かってたんだろ?6ヶ月?忘れた~ 


小さい葉の方は出てないですね  


t_IMG_1901.jpg


が出てもが出ないと駄目なので

もう少し観察してみましょう~ 




いつもは部屋のあまり明るくない所に置いてあります。
t_IMG_1904.jpg


ピンクの額縁の中のネコは 

池田あきこさんが描かれている 「わちふぃーるど」 に出てくる

ダヤンと言う名のネコです。

このダヤンが好きで模写した絵です~ 


ベゴニアとは関係ないけど

これからたま~に ダヤンの模写絵 が出現するかも~
 






このページのトップへ