お茶にしまい♪

やっと会いに行ってきました!

あちらこちらで局地的豪雨があったり

地震があったりで日本はどうなってしまうんだろ?と

心配しになってしまいます 


そんな中、今日から3日間名古屋でベゴニア展があるので

今日行ってきました。

その記事は後日に回し

「掛川花鳥園」 の続きです 


フクロウの部屋の次は 


すごいじゃん!! と、独り言・・・ 
t_IMG_3387.jpg

すごーく広い温室になっていて

大きな大きなプールがあり

そこにはスイレンの花が咲いていました 


t_IMG_3388.jpg




t_IMG_3326.jpg



t_IMG_3332.jpg



これってハスの花っぽいけどスイレンかなぁ? 
t_IMG_3330.jpg


しまった!

家に帰ってから気がついたんだけど オオオニバス を見るのを忘れたよ~ 


スイレンの葉がじゃまでよく見ないと気がつかないけど

メダカや綺麗な熱帯魚っぽいのがいたんです 

t_IMG_3395.jpg




t_IMG_3393.jpg



この部屋にも放し飼いの小鳥がいました。


次の部屋に移動すると

エボシドリ と ヘラサギ の広場


エボシドリ
t_IMG_3335.jpg


ヘラサギ
t_IMG_3334.jpg

たくさんいたんだけど、餌をあげてるお客さんが多くて撮りにくかった 




コガネメキシコインコ
t_IMG_3325.jpg

おーーーい!!なにしてんの??




t_IMG_3383.jpg

なにみてるの??

3羽でいるのが好きなのかなぁ?

コガネメキシコインコはどこの部屋にもいたような 



で、ですねこの部屋の次!!


大人げもなくちょっとソワソワしてきました 

いたーーー!!


やっと会えたね!!





ハシビロコウさま~~ 
t_IMG_3382.jpg

って後ろ向いてるんかい!




ちょっと振り返って~の
t_IMG_3380.jpg





前向いて~の
t_IMG_3342.jpg





ガンつけられた!!
t_IMG_3373.jpg





この頭かわいいな~ 
t_IMG_3344.jpg


ハシビロコウは動かない鳥として知られていますが

結構動いてくれました 

もしかしたら私へのサービス? 

と、勝手に思い込んでる ミス・グランマ 

ほんとに!ほんとに!!あえて良かった!! 

名前は 「ふたばちゃん」

まだ男の子か女の子かはわからないそうです。


ハシビロコウがいる動物園は家から遠い所しかないので
なかなか行けませんでしたが、
「掛川花鳥園」 は近いのでまた行けそうだ 



この後 オオハシ や トキ のいる部屋に行ったのですが

オニオオハシ
t_IMG_3410.jpg



餌をあげてる人と鳥達
t_IMG_3434_2017071423345790c.jpg



画面向かって右の鳥
t_IMG_3400_201707142335146b1.jpg

見た事も無いでかい鳥

でも動かないので置物?

アップで撮ろうとしたら・・・
t_IMG_3405.jpg

顔が動いてた!


足元を撮ると
t_IMG_3408.jpg

え~~~?

これって座ってるの??

じゃー立ち上がる時はどうやって立つの??

名前もわからない気になる鳥だ 


近々また行かなくてはと思ってしまったミス・グランマ 








このページのトップへ

やっと会いに行ってきました!

七月に入って暑い日が続いています 

以前から行きたい所があったのですが

目の手術の事があったので中々行けませんでした 

が、急に行きたくなったので

昨日思いきって会いに行ってきました!




JRに乗る事1時間程だったかな?

降りたところは 掛川駅 です。

そこからまた 市街地循環バス に乗るのですが

10分程で着く所が私は初めて行く所なので

20分位かかった様に思えました 

逆周りの循環バスがあれば5~6分程なんですけどね 



やっと!やっと!着いた所が

ここ 掛川花鳥園 です

t_IMG_3277.jpg


やれやれ、無事にたどり着いてよかったわ~ 

以前、逆方向の電車に乗った事がありましたからね 


建物の外観は時代劇に出てくるような感じ

t_IMG_3278.jpg


中に入ると通路の両サイドに ペンギン がいました  

t_IMG_3281.jpg


次の部屋は売店があったり

見事な花の下で食事が出来ます   

バイキングなんですけどね 

私は食事をしないで花だけ見ました 

t_IMG_3284.jpg



見事な フクシャ
t_IMG_3285.jpg



これ、冬咲きベゴニアのピーターソンなんですが
この暑い時期にこんなに咲かせるのはやはり温度と湿度の管理が良いのでしょうね。
t_IMG_3441.jpg



球根性ベゴニアのウエルトニエンシスかな?
t_IMG_3447.jpg



球根性ベゴニアの ピンクシャワー だと思われます
t_IMG_3448.jpg



木立ち性ベゴニア いろいろ
t_IMG_3440.jpg

私の背の高さ程の物もありました 

ちなみに私の身長は
最近病院で測りましたが153.7センチで少し縮んでしまいました 



ストレプトカーパス
t_IMG_3449.jpg

シロ、ピンク、パープル、ブルーetc といろんな色がありこれまた綺麗でした 

「売り物ではありません」 と書かれていたので

間違えて売店に持っていかれる方がいるのかしら 

私も売り物?って思いましたもん 



マリーゴールド 軍団
t_IMG_3450.jpg


この部屋だけでも花の写真でいっぱいになってしまいました 



この 花達にも会いたかった のですが

この花達以上にもっと会いたい物がいるんですよ 



カワセミ
t_IMG_3287.jpg

カワセミ でもありません 


では フクロウ

ウサギフクロウ
t_IMG_3299.jpg




ユーラシアワシミミズク
t_IMG_3308.jpg




アカスズメフクロウ
t_IMG_3315.jpg

とてもちっちゃくてかわいい~ 




アップにしてもちぃーこいね 
t_IMG_3314.jpg




アフリカオオコノハズク
t_IMG_3309.jpg

この子もちぃーこくてかわいらしいね 


もっといろんな種類のフクロウがいましたが

取りあえず珍しそうな物を載せました。


私は フクロウ が好きなので

いろんな フクロウ にも会えて嬉しかったです 


でもでも!!もっともっと!!会いたいのがいるんです 


それは・・・。


長くなってしまったので次回にしたいと思います~ 







このページのトップへ

沖縄旅行・・・最終日

今日は晴れてはいるのですが霞んで見えます 

私の目が悪いから!? 

それとも中国からの黄砂ですかね?


家から30~40メートル程南に行くと森があります。

新緑が綺麗なんですが霞んでいるのかあまり綺麗とは言えませんが撮ってみました 


家からの撮影
t_IMG_2912.jpg

うん! やっぱり目がおかしいのか黄砂のせいかボケていました 






さぁさぁ沖縄旅行の最終日がやっと書けます 



最終日はなんとお天気が良くなりましたが

日は出ても空の綺麗なブルーはないですね 

それでも沖縄に来て一番海が綺麗に見えたかなぁ~ 



朝食を取りながら、ホテルからの撮影です 
t_IMG_2688.jpg

毎日綺麗な海を眺めながら朝食を取れたら気分は最高! 

ですよね 




最終日は 那覇発:15:20発の飛行機に乗るのでそれまでは

道の駅や市場に行くことになりました 




これは道の駅に寄った時撮った景色です 
t_IMG_2703.jpg

はぁ~~、毎日こんなお天気だったらなぁ・・・ 



この道の駅でのんびりした後は糸満に GO 



糸満には沖縄平和祈念公園、糸満市米須霊域; ひめゆりの塔  等あるのですが

全く寄る時間がないので市場に寄りました 




t_IMG_2706.jpg

市場も中々の混み様で時間も無いので買いたい物を買って

早々にレンタカーを返しそこから空港に送ってもらいました。

飛行場では飛行機に乗り込んだものの

時間になってもなかなか飛ばないんですよ 



今沖縄の上空は非常に混んでいて

この便の前には5機並んでいる


というアナウンスが入り こんな事があるのか!

と姉と2人でビックリしました。


飛び立つ事50分遅れ 

今度は機長さんからの説明が入りました。

旅客機の間に自衛隊機も入るのでうんぬん・・・。

それでさらに遅れたんだな!



名古屋空港に着いたときはもう真っ暗

しかもすっごくさむい~~~~ 

沖縄では夜も冷房かけて寝てた位なのに

こんなにも違うのか 




お土産で荷物も多くなり

重たい荷物は9歳も年上の姉に持ってもらいました 


股関節の手術をして10うん年になるのですが

10kg以上の物は持ってはいけないと先生から言われているからです 




なにはともあれ無事に家に帰れたので安心しました 



沖縄に行って一番ビックリしたのは

こちらのお墓とは形が全く違うし大きいです。

姉に教えてもらって 「あれがお墓!!?」 と思うほどです 

人様のお墓を勝手に写すわけにはいかないので

撮りませんでしたが興味のある方はネットに載っていますので

調べてみてくださいね 



後、以前名古屋空港から空港バスで帰るとき

偶然隣の席に沖縄の方が座られ

その方のお話では

豊橋に親戚があるのですが本土に来てビックリしたのは

家がペラペラで驚いたそうです 


ペラペラ!!?


その意味が沖縄に行ってやっとわかりました  

沖縄の家はコンクリート建ての家が非常に多く目に付き、がっちりしていましたね。

台風対策だそうです。


地方地方で気候が違いますから

家の作りもそのようになっているんですね 




3泊4日の記事が やっと、やっと  終りましたが1ヶ月でも行ってた気分だなぁ 



あ~疲れた 「お茶にしまい♪」  





今度は北海道に行きたいなぁ・・・ 








このページのトップへ

沖縄旅行3日目

お天気の良い日が続いています 

2~3日前に沖縄では大雨が降って大変だった様で

ビックリしました。

今の時期は沖縄はあまり天気が良くない時期なのでしょうか?




さて私達の3日目の沖縄ですが

早朝に大きな雷の音でグランマーズはビックリして目が覚めました 

雨もザーザー降っているじゃないですか!

毎日天気予報を見ていたのでやっぱりか 

と納得しつつ少しでも小降りになる事を願っていました 


行き先も雨の予報を見越しての予定です 

こういう時はツアーじゃないから変更出来ていいよね~ 


向った先は 「沖縄美ら海水族館」 です。



t_IMG_2593.jpg

ベゴニアの花でぎっしり植え込んであり綺麗でした 




t_IMG_2582_20170501162634a2e.jpg

ハイビスカスの花も綺麗に咲いていました 

t_IMG_2580_20170501162626866.jpg


雨にもかかわらずすでに沢山の人でしたね 


水族館の中では中々上手に撮影出来ません 


取りあえず綺麗そうなのだけ載せておきます 



t_IMG_2595.jpg

手で触れる様になっています






優雅に泳いでいたイカ 

t_IMG_2600.jpg





デカイ魚 
t_IMG_2611.jpg

ずっと同じ場所にいて目だけ動かしていました 



これもデカイ魚
t_IMG_2612.jpg

口を大きく開けっ放しで見ていても微笑ましい~ 

のーんびりしている大きな魚達は1日中見ていても飽きないだろうなぁ~ 



ムーミンに出てくるニョロニョロみたい 
t_IMG_2641.jpg



この水槽はとても大きくてジンベイザメ2匹が泳いでました 
t_IMG_2649.jpg

他にもマランタエイ、小さい魚から

大きな魚がいっぱいいました 

人も多かったけどね!


ゆっくり見たかったのに姉は1度見たからって小さい水槽のは飛ばしちゃったのが

非常に残念な気分です 


そういう水槽の方が変わった魚がいると思うんですよね 


館外にはエメラルドビーチやマナティー館が見れたようですが

雨もちょっとひどかったのですっとびです 


この後は免税店に行きました 

免税店は姉の要望で行ったのですが

私には関係のない物ばかりです 


ブランドの化粧品を買い求める姉

それを見ているグランマ 

ブランドにはまったく興味がないのです 

こんな所で時間を費やすなら水族館にいた方がいいなぁー 




まぁ3日目は雨だったのでこんな感じでした。





そうそう途中で道の駅に寄ったとき屋根に

シーサーがいたんですけどー 


これではあまりよくわかんないね 
t_IMG_2683.jpg




少しアップにしたけどこれでもわかんないね・・・ 
t_IMG_2684_20170508212717c19.jpg



大アップにしたら・・・余計にわかんないね
t_IMG_2685_20170508214100410.jpg

真っ黒クロスケ 



なので加工してみたら


キャー!! 何この怖い顔 






t_IMG_2685.jpg


こんな顔してたのね~ 


アハハハハハ・・・。


4日目に続く・・・ 







このページのトップへ

沖縄旅行2日目続き・・・。

今日のお天気は変な天気で

午前中はとてもよく晴れていたのに

午後から急に雲って

雨が振り出し雷も鳴っていましたね 

すぐに止んで日も出てきたしもう~~! 

二日前もそんな天気でした 





さて沖縄旅行2日目の続きは

沖縄本島北の先っちょあたりの辺戸岬にめざせ~ 

走る事1時間半位だったかったかな?


やっと着きましたが相変わらずどよ~~~んと曇ったままです 





その前に途中おもしろい景色があったので撮っておきました 


ポコポコとして可愛らしい小島といっていいのでしょうか?
t_IMG_2559_20170501162404562.jpg



アップで撮るとこんな感じです
t_IMG_2556_20170501162414a09.jpg







そして辺戸岬のどよ~~~んとした写真はこんな感じです

t_IMG_2563.jpg


t_IMG_2560_201705011624377e5.jpg

どよ~~~んとしてない事にしよう 


岩ばかりと思いきや

広い草原の様な草が生えている場所もあります
t_IMG_2562_2017050116382098e.jpg

散歩道を1人で海に向って歩いていく女性がいましたが

姉が 「よくあんな所歩くや~」 と言うので

私が 「なんでぇ~」 と聞くと

またしても 「ハブが出るじゃん!」 と言ってました。

あ~そうか・・・ 


もはやハブのことは頭から飛んでる ミス・グランマです 



現在地の地図をごらんください

t_IMG_2566_201705011625005ca.jpg

ここに私達はいたのかと思うとすごーいと感動しちゃいました



この後は東シナ海を眺めながらドライブです


1時間半程?走って


古宇利島に行く為に

古宇利大橋を渡りました。

t_IMG_2570_20170501162527b21.jpg

島からの撮影です 

ここもお天気が良かったらすっばらしい景色だろうなぁ~ 


t_IMG_2572.jpg




夕食は 


民謡居酒屋
t_IMG_2587_20170501162607a33.jpg

沖縄ではこの様な民謡居酒屋を良く見かけました


だいたい1品が500円程度

ビールはグランマーズで頂きました 

写真・・・みなボケてました 


1枚だけまぁまぁのがあったので載せておきます。
t_IMG_2589_2017050116261611c.jpg

良く夫婦に間違えられるそうで

実は姉、弟ですって!

客席から 「お姉さんの方が若く見えるね」 のヤジが 

途中お客様のカラオケ参加時間を設けて

このご姉弟が歌ったのは10曲位です 


さぁ~ゆいゆい 


沖縄民謡は2~3曲位しか知りませんが

楽しかった~ 



これでなが~い2日目がやっと終わりました 


さて3日目はどうなったのでしょう~?


続く・・・ 








このページのトップへ