お茶にしまい♪

久し振りに動物園

前回の記事で1週間経つのは早いだなんて書いていたのに

10月に入ってすでに9日も経ってしまってる 

日が落ちるのも大分早くなって気分もなんとなくあせってしまいます 



昨日は秋晴れの良い天気で 

久し振りに運動を兼ねて動物園に行ってきました 




昔の浜松動物園の写真展
t_IMG_4539.jpg

懐かしかったわ~ 

へ~寅の赤ちゃん三頭も生まれて育った時があったんだ 



テンちゃんも三兄弟でなぜか二頭は生まれてすぐに亡くなったけど

テンちゃんは飼育員さんが母親から取り上げて人工保育で育った子 


そのテンちゃんの5歳のお誕生会がこの日にありました 


t_IMG_4607.jpg


テンちゃんファンからの贈り物
t_IMG_4609.jpg




そしてこの多くの人達がお祝いに! 
t_IMG_4597.jpg


ここの猛獣舎はライオンとトラで 4部屋に分けてあるのですが

3部屋位まで人でぎっしり埋め尽くされていたのです 



そしてテンちゃんは・・・ 



t_IMG_4617.jpg

ははは・・・ 

さすがアイドル堂々としてる~ 

たくさんの人にお祝いしてもらってよかったね 


この後お嫁さんのローラちゃんと入れ替わって運動場に出してもらったテンちゃん


相変わらず泳いでいました 


t_IMG_4640.jpg



そして飼育員さん(育ての親)が見に来ると

目つきが変わるんですよ 

t_IMG_4643.jpg

甘ったれなテンちゃんなのでした 




像広場では

t_IMG_4569.jpg

この木はいつもどの木よりも早く紅葉しています 

ハマコさんは何してるのかな?

ボールの中に入れてあるカンパンを出して食べるのに必死です 




バフィン親子は

ケンカ勃発!!?

t_IMG_4576.jpg


t_IMG_4587.jpg

甘咬み してるので遊んでいるんですね~ 



アシカの赤ちゃんが大分大きくなってます 
t_IMG_4635.jpg

キャー!かわいぃぃー 


皆いつまでも元気でいてねー・・・。



最後に

秋色の葉っぱを拾ってパシャ! 
t_IMG_4653.jpg





大分疲れちゃったけど

秋晴れの良い日で気持ちよかったです~ 















このページのトップへ

動物園に行ってきました♪

先日 動物園と花火大会の画像が無くなってしまって

ガッカリしていたミス・グランマ 


8/12(土)に娘に誘われてまた動物園に出向く事となりました 

というのも8/5(土)から 「NIGHT ZOO」 が始まったからです 


t_IMG_3860.jpg


昼前に出かけたので前回食べたウナギ屋はあまり行かない店でしたが

今回は動物園の近くのウナギ屋で

私達のお気に入りのお店で昼食を取りました 


t_IMG_3859.jpg

うな重の上なのですが値段は前回食べたお店と同じ値段ですが

1本は乗ってないです。少々お高め?

私は好きな尻尾の方が大きくてこれで大満腹なんですが

娘はウナギをもっと食べたいと言ってましたね 

特上だとウナギが1本分でご飯とは別になっています。

今度は特上にする!と言ってました 

味はバツグン!





動物園ではこの日は曇っていて見て回るには調度良かったです 


私達は園に入ると1番に見たいものが違うので行動は別になります 


私はいつも隣接しているフラワーパークの池を眺めます 


蓮の花がいっぱい咲いていて綺麗だった~  
t_IMG_3863.jpg



フライングゲージ
t_IMG_3868.jpg

かなり広いのでこの中にいる鳥達はオリの中の鳥達より幸せに見えます 

この写真では何もいない様に見えますが小鳥類がいるんです。

また今度アップできたらしますね 


まずは バフィンとモモちゃん親子


珍しく バフィンかあさん が遊んでいました 
t_IMG_3873.jpg


バフィンかあさんのくわえているブイを狙っているモモちゃん

自分の物もあるのにかあさんの物がよくて良く横取りをするんです 



半分に割れたブイの中に小さいブイを上手に入れてた!!
t_IMG_4022.jpg

頭いいのね~モモちゃん 



遊んでる姿をしばらく見て次は



ヒグマのゴロウちゃん が水につかってるね 
t_IMG_3916.jpg

顔が見えんし 



あれ?フラミンゴがみんな岡に上がってる!
t_IMG_3910.jpg

飼育員さんに聞いたら卵を抱えてるのが3羽ほどいるので

皆岡にいるそうです。

ん??卵を抱えててみんな岡に??

習性で?1羽が岡に行くと皆も行くそうです。


ほーーー!!それは知らんかった  



アシカのあかちゃん
t_IMG_3900.jpg

1頭のオスと2頭のメスがいて

6月にそれぞれあかちゃんを産んだのですが

そのうちの1頭のメスが亡くなったらあかちゃんもその後亡くなったそうです 

何があったかわかりませんが残念だ!


t_IMG_3904.jpg

いつまでも元気でいてね!





キリンのあかちゃん
t_IMG_3946.jpg

7月31日に産まれたそうです



園内を歩いているとこの様に木々の間を通る道があります
t_IMG_3927.jpg





再びシロクマのところに戻ると・・・。


モモちゃんが欲張って3つもブイを抱えてた!!

t_IMG_4017.jpg



おっぱいが欲しくなるとバフィンかあさんにベタベタしだします 

t_IMG_4026.jpg


モモちゃんのしつこさに負けて仕方なくおっぱいをあげるバフィンかあさん 

t_IMG_4042.jpg



いつになったら親と子が別れるんだろう?

そうなったら時間差で運動場に出るのかな?

親子いっしょには見れなくなるので寂しいなぁ~ 


NIGH ZOO の写真は上手に撮れないので

全く撮ってありません 




この日はゾウのハマコさんのガイドでしたが

今週の土曜日8/19はアムールトラのテンちゃんのガイドがあるので

雨が降らなかったら行きたいなぁ~ 



この日も元気に泳いだテンちゃん

t_IMG_4006.jpg

入浴剤入り堀・・・じゃなくって良く水の張ってある田んぼに浮いてる浮き草?


ネットで調べたら名前はその名の通り 「浮き草」 でした~ 





このページのトップへ

風もなく暖かい日は

昨日も今日も風がなく、比較的暖かな日で過ごしやすかったです 


昨日は朝起きて私は ボー っとして

下の娘はいつもの様に出かける支度をしていました。

そして

「今日は風もないし暖かいし、家にいるのがもったいないから

いっしょに行かない?」



と誘われたので急いで支度をしてお出かけとなりました 


行く場所はちゃーんとわかっているんですよ 


さて目的地に着ました 




ツゲの木の動物アート クマさんのお出迎え
t_IMG_1784.jpg

木はまだ小さいけど河津桜が咲いていて目の保養になりました 

写真には1本しか写ってませんが4~5本植えてあります 



ここは浜松動物園です


娘はサポーターになっているので良くここに来ます。

私は健康の為 歩き+動物に癒され に来ます 



まずは シロクマ親子 を見ましょうか~。


あらら~モモちゃんは寝ちゃってました 
t_IMG_1788.jpg




でもすぐに起きて眠そうな顔で前まで来てくれました 
t_IMG_1795.jpg



が、すぐに バフィンかあさん におっぱいをねだり
t_IMG_1807.jpg
ってどっちが モモちゃん かわからない位の大きさになってるね 



そして、そして


満足になった モモちゃんはバフィンかあさん と再び仲良く夢の中・・・。

t_IMG_1822.jpg

気持ち良さそうに足のくびれに顔を乗せてるのが モモちゃん です 



しばらく見て次は エゾヒグマ


こちらは~と


寝ちゃってる~ 
t_IMG_1829.jpg
雌の ピリカちゃん



雄のゴロー君はどうかな?

t_IMG_1828.jpg

起きてましたね~

でも眠そう~ 




カリフォルニアアシカ も寝てる~ 
t_IMG_1826.jpg




 ライオン夫婦も寝てた~ 
t_IMG_1852.jpg

雄は病気でタテガミが抜けてしまったのがかわいそうです 





カナダヤマアラシ も寝てるね~ 
t_IMG_1841.jpg

手で顔を隠しているので見えません。

隠して無くてもいつもどんな顔してるのか

よくわからないのです 







アムールトラのテンちゃん(雄)も寝ちゃってるよ~ 
t_IMG_1854.jpg

いつも呼ぶと起きてくれて 「ふーん」 と鼻を鳴らして挨拶をしてくれるのに

呼んでも起きてくれなかったです 




暖かかったので気持ちが良かったのか

寝ている動物が多かったです 






お昼は浜名湖が見える展望台広場で食べました
t_IMG_1859.jpg

浜名湖はとても広いのでここはほんの一部分なんです 

晴れていたのでとても綺麗でしたが

写真を撮る人の腕が悪いので綺麗さが今一伝わってないかなぁ 





こんな良い日は家にいるのがホントもったいない

お出かけして良かったわ~
 





このページのトップへ