お茶にしまい♪

通院カード入れポーチ

11月に入ってなかなかブログの更新も出来なくて・・・ 



若い時

気圧の変化で腰痛や頭痛になる話をお年寄り同士が

話しているのを聞いて

へ~~~そんな事なるんだ!なぁ~んて思っていましたが

実際に自分が年を取り、雨が振る前の日とか長雨が続いたりすると

目の調子が一気に悪くなり目の奥が痛くなりそれと同時に頭が痛くなり

頭痛薬のお世話になったりしてました 


1週間程?の雨もやみ暖かな日が続きやっと体調を取り戻したので

昨日長女の家にお届け物をしてきました 

今日が結婚記念日なのでケーキを届けてきたんです 


おめでとうー!!




さて体調も良くなってきたので

以前通院カード入れポーチの型紙を取ってそのままにしておいたので

久し振りに縫い物をしたくなり作ってみました。


ポケット、前と中を合わせるまでは良かったのですが

40cmのファスナーが手元になくどうしようか?と考えたあげくに

20cmのなら何本か買いだめしてあったので

真ん中から両サイドに開くように試してみたのですが

チャックの最後の始末で両サイドが出てしまうので

どうにもカッコ悪くて取り外してしまいました 


t_IMG_4711.jpg

この様に両サイド開く様にしたまではよかったんです 



40cmのチャックを仕方なく隣町の手芸店に買いに行くと

なんと35cmからいきなり60cmの長さのチャックしかなく

60cmを40cmに加工してくれると言ってましたが

断って大きな手芸店に行く事にしました 


ここでは40cmのチャックはありましたが

しっかりしてないビニール製?な感じで気に入らなかったけど

それしかないので取りあえず買い早速につけてみたら

うへーーー!!

箱をふにゃっと潰したようにへがへがしてなんともいびつな形になり

もう投げ出したくなってしまう程です! 



きぃいいいぃぃーーーー!! 




そのチャックもすぐに取り外し

どうしたものかと考えて 

以前姉にもらった通院カード入れポーチを取り出して見たら

ホックで止めるようにしてあったので真似をすることにし 

一件落着となりました~ 



ホックはまだ付けてないのですが一応出来上がりという事で

こんな感じなんです 



表側
t_IMG_4732.jpg


中側
t_IMG_4727.jpg

2箇所にホックをつければ完成~ 



真ん中はシャープペンと3色ボールペンを付けました 
t_IMG_4729.jpg

画面左側の上ポケットには手帳、下ポケットにはお薬手帳と介護保険証を入れてあります。

画面右側は良く使う病院の診察券と健康保険証を入れます。



なかなかスムーズには出来ないものですね 




ちょっと!! このスニーカーのストラップ

かわいいでしょう!!??


t_IMG_4753.jpg


爪楊枝と比べてみるとこんなに小さいのにすべて手縫いなんですって!
t_IMG_4739.jpg


しかもネコの飾りまで付いてる 
t_IMG_4741.jpg

小さな小さなハトメもかわいい 



通院カード入れポーチの靴柄と並べてみた
t_IMG_4751.jpg

たまたま靴繋がりになりました 


このスニーカーは長女が二女の誕生日のプレゼントに送ってきたものなんです 

ついでに?私にも作ってくれたんですって 




かわいい物には目がない ミス・グランマ 嬉しかったわ~~  










このページのトップへ

ハッピー・ハロウィン

台風も去ってやっと良いお天気になりましたね 

でも朝はとっても寒くて暖房を入れましたが、

日中はポカポカと暖かかったです 


10月半ば頃からTvでは毎日の様にハロウィンの情報を流していますね 

イベントを見てますと皆仮装して楽しそうでいいなぁ~ 



今日はハロウィンですが我が家では何もしません 


でも10月になってハロウィンらしく玄関に カボチャの壁掛け を飾っておきました 


t_IMG_4713.jpg


表布にカボチャやらお化け、月、星、キャンディー、コウモリ等を

アップリケをしたのですが

表布がなんせすでにハロウィン柄でガラガラな絵なので

せっかくアップリケをしたのにわかりにくくなってしまいましたね 

あえてアップリケをしなくてそのまま飾っても良かったのじゃ?

な~んて思ったりしましたがこの布はもらった物なので

どうにかしたいと思いこの様な作品になってしまいました 


これは2年前に作った物です。

というのも姉2人からパッチワークをやらないか?と誘われたので

あまりやる気もなかったのですが

やってみると楽しくなり夜中の2時位までやったりしてましたね 



メインのカボチャの部分
t_IMG_4715.jpg




作品向かって左上の部分
t_IMG_4714.jpg

月はわかるとして・・・

さ~てコウモリは何匹いるでしょう?

ってそんな問題を出すくらいにわかりにくい 

ちぃこく黄色に目が光ってるでしょ? 

それがコウモリです 





作品向って右上の部分
t_IMG_4716.jpg

こちらも☆はなんとかわかるかな??

しかーしこちらも コウモリ がわかりづらい 

光ってるちぃこい目がヒント!! 

おや!? 自分でもわからなくなっちゃいました 



アップリケのしてない部分

t_IMG_4717.jpg

1cm間隔位に横にキルティングしてあります 


作品の大きさは 50cmx50cm ですが

私にしては初めて大きなものを作ったので

まぁまぁの出来具合かなぁと思っています  


ミス・グランマはがんばった! 


で?何が ハッピー・ハロウィン なんでしょうね?? 










このページのトップへ