お茶にしまい♪

こんにちは~♪

こんにちは~♪


ブログ名  「お茶にしまい♪」 は

遠州弁です。


生まれは浜松ですが浜松は遠州地方になります。

私は結婚するまで 「何々しまい」 と言う方言は使ったことがありません。


今住んでいる所は静岡でも一番西に位置する所ですが

結婚してこちらに移ってから使うようになりました。


ここは東三河弁と遠州弁がまざっているようです 


何々しまい は  何々しよう の意味になります。

他にもおもしろい言い方がありますので、

とっぷり浸かってしまった方言が時々出てしまうかもです 




名前は 「ミス・グランマ」

主人が亡くなって6年になります。


独身になったのでずうずうしく ミス にしました。

グランマ は グランド・マザー の略で

日本語では 「ばっちゃん」  です 

グランマ の方が聞こえがいいのでグランマにしてみました 

でも孫はいません 



子供は娘2人いて長女は結婚しています。

二女と私の2人暮らしをしています。



趣味は 「ガーデニング」 「パッチワーク」 「カリグラフィー」 です 

すべて自己流の為、中途半端です  


これから日々の事を書き留めていこうと思っています。

が、家計簿と日記は若い時から三日坊主で終わっています  




いつまで続けられるかわかりませんがよろしくお願いします 








このページのトップへ