お茶にしまい♪

沖縄旅行2日目続き・・・。

今日はお天気も良く暖かい日でした

でも少々風が強いかな 



とっとと沖縄旅行の記事を書かないと忘れてしまいそうです 



さて満座毛を後にし、次はどこだっけ・・・

ここまで書いたら突然パソコンが固まったので

強制終了しました 

私も固まってしまったわけですが

パソコンも買ってから5年は経つから

そろそろ壊れる時期かしらね 



・・・で、次は「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」に行くとの事 

ヤンバルクイナの剥製が見れる?

姉と2人で「剥製!?かぁ~・・・。」




行く途中で少しお天気が良くなったので海岸を散歩 


綺麗な海
t_IMG_2516.jpg

うみの~声が~♪ しり~たぁくて~♪

と歌いたくなるような風景



t_IMG_2517.jpg




t_IMG_2524.jpg




打ち寄せられた珊瑚の欠片かしらね?
t_IMG_2518.jpg
いっぱいあるんですよ 



乙女チックになり貝殻を拾い集めるグランマーズ 


私はこんな貝を拾いました 
t_IMG_2764.jpg
家にて撮影

何年か前に姉が沖縄に来た時は さくら貝 があったけど

最近は見当たらないと言ってました。

まぁ場所にもよると思いますけどね~ 




この貝を見ながら昔の事を思い出しました  

うん十年も前に娘達が小学校低学年の頃

よく近くの遠州灘の海岸に行った時

貝殻を拾った事をね。

その時の貝殻をずっと飾ってあるんです  
t_IMG_2829.jpg




沖縄の海の貝の方が綺麗ですね~ 






1時間程ここの海でのんびりして目的地に着きました。


ヤンバルクイナの剥製・・・あるかな?


係りの方の話によると本物が見れる!!との事

私と姉は大喜びです 




年甲斐もなく

いや~~~かわいい~~~

の連発です 

t_IMG_2528.jpg
剥製じゃないからね 

後ろ姿見てたら抱きたくなっっちゃいます 

意外と体は小さく (30センチ程?) クチバシと足は真っ赤な色で綺麗です。

羽はあるけど短くて飛べないそうです。


女の子で名前は キョンキョンちゃん



水飲み場に降りて来ました。
t_IMG_2537.jpg



ここではヤンバルクイナの生息地を再現しているようです。
t_IMG_2543.jpg


夜寝る時は木の少し高い所に上って寝るそうです。

理由は

夜中は ハブ がうようよいて食べられちゃうからだって! 

昼間は草むらでハブが寝ているそうです 



私が少しでも草のある方に行こうとすると

姉が ハブがいるよ!!

と何回か注意をした事がよくわかりました!


ヤンバルクイナも現在1300~1500匹いるそうですが

ハブや野良猫、マングース、交通事故等で亡くなるので

保護も大変らしいです。

グランマーズは少しだけですが募金をしてきました。





さて次は沖縄本島北の先っちょあたり?の 辺戸岬にGO-




ちょっと目の調子もよろしくないので

ここらで「お茶にしまい♪」



そして続く・・・ 








このページのトップへ

沖縄旅行2日目

沖縄旅行2日目4/17(月)もあいにくの曇り時々小雨でした 




ホテルの朝食を食べながら外の様子を撮りました 
t_IMG_2486.jpg

ひどく曇ってます 



そんなの関係ない!


とばかりに私達一向はドライブです 



途中「道の駅」に寄りながら 




満座毛に着きました。


真っ赤なカンナが咲いていたり
t_IMG_2492.jpg



パイナップルがなっていたり
t_IMG_2495.jpg

ぷっぷー 

信じないでくださいね~ 


ここで知らないとパイナップルかと思うほどパイナップルに似ているんです 


どうやらこれに似た実が他にもある様で・・・ 


 「アダン」  「タコの木」  「パイナップル」

これらの実が非常に良く似ているのです 

ネットで調べたら多分 「アダンの実」 だと思われます。


タコの木も街路樹の様に植わってました。

実もやはりなっていて熟している実はパイナップルそっくりな色をしているんです 




脇道が途中にあったので

「なんか雰囲気の良い道があるけど歩きたいね?」

と、姉に言ったら

「だめだよ!ハブが出るから怖いよ!!」

t_IMG_2506.jpg

そうなのか~・・・。

一応散歩道の様になっているようです。



少し歩くと駐車場とおみやげ売り場がありました。

ここの駐車場は混んでいそうだったので
私達は他の駐車場にしたのが正解でした。

t_IMG_2505.jpg

人がいっぱい 

日本人かと思ったらほとんどが中国の方の団体さんでした 



おみやげ売り場の看板
t_IMG_2504.jpg

なんか沖縄っぽい看板だ 




目的地に歩くことどんくらいだったかな?

人がいっぱいで気になって知らない間に着いていたね 



これを見るために?人がいっぱい 
t_IMG_2500.jpg

岩の先っちょがゾウの鼻に似てるんだって 

言われてみればゾウの鼻に見えるね~ 

しかもお天気が良いと海がすっごく綺麗らしいよ?

そんな景色見てないしね 




写真を撮ってる人で隣と引っ付くほどでした。

なのに隣で撮っている人が

「ソリー」 と言って姉の肩を どけ とばかりに押すんです 


ち、中国の方でしたね 


「NO-----!!!」

とでも言ってやりたかったなぁー 

順番と言う言葉はないんでしょうかねぇ~ 

気分も悪くなったしますます外国人が多くなってきたので

早々に引き上げて次に移動しました 


続く・・・ 










このページのトップへ

ただいま~

4/16(日)~4/19(水)3泊4日の旅をしてきました


旅の疲れで2日程ゴロゴロ~ゴ~ロゴロしていましたね 



第一日目4/16(日

ここは名古屋空港内

SKYマークの飛行機に搭乗です。

SKYマーク? 
t_IMG_2457.jpg
この旅の予定はすべて長女の姉の相方まかせでした 

飛行機は何度か乗った事がありますがSKYマークは初めてです。

ほとんどANAでしたね。




この旅は二女の姉と私が誘われて行く事になっていたのですが

二女の姉の相方が2年ほど前から病気持ちになり最近調子が悪くなってきたので

残念な事にいっしょに行けなくなってしまったのです 




せっかくの旅行なのでまぁ楽しみましょう~

でもこの日は曇ってますね 


飛行機の外を見てたら

あら!かわいいマークをみっけた 
t_IMG_2466.jpg
なぜか翼あたりの席だった 


2時間20分程乗って着いたところは 


那覇空港です
t_IMG_2472.jpg


こちらも曇っていてお天気が悪いです 



空港内は綺麗な蘭の花で飾られていました 
t_IMG_2476.jpg




ぎゃーーー!!

第一日目から

やっちまったよ




姉とベチャベチャしゃべりながら人の流れに沿って行き

気づいたら出口に出ていました 


グランマ : 「あ!!荷物」

 と叫んで中に入ろうとしたら

係員   : 「お客様、1度出られると中には入れないですよ」

グランマ : 「うそーーー!!荷物はどうしたらいいんですか?」


外にあるANA直通電話をかけて荷物の番号と航空会社の名前を言えば

係りの者が荷物を持って来てくれる

との事なのでホットしました 



待つこと15分程で荷物が届いてよかったわ~ 


で、姉の荷物はちゃんと相方が荷物受取所に行ってるんですよ 


姉は沖縄には何回か来ているので知ってるはずなのに

もう~~~~!!


って私も以前飛行機に乗った時荷物を預けた事あるわ 

2人してうっかりグランマなのです 






この後はレンタカーを借りてドライブです 

ニライ橋・カナイ橋
t_IMG_2479.jpg

お天気が良かったらなぁ・・・。


海がさぞ綺麗だっただろうになぁ・・・。


しょぼ~ん・・・。






るるるぶドライブ沖縄によると

こんな風景らしいですよ 
t_IMG_2751.jpg



この後もドライブしたのですが

こんなお天気なので写真を撮るのは諦めました 



ホテルの食事はバイキングでした。

写真は撮ったのですが薄暗かったので

ボケちゃってるので載せれませんです 


沖縄の食べ物

ゴーヤチャンプル、モズク、 海ブドウ、沖縄そば、等があって

味も良かったしここですべて食べれたので

大満足です 


第1日目はこんな感じでした~ 












このページのトップへ

花いろいろ

本日の午前中は これぞ春! の様な天候でしたが

午後からは曇ってきて雨も降ったりしました 


次から次とまた違った花が咲き出したので

カメラで撮っておきました 




花の名前は裏覚えなので写真だけ載せておきます 

わかるのは書いておきますね~。



すみれ2種

t_IMG_2446.jpg


t_IMG_2448.jpg





t_IMG_2439.jpg

アップにした写真
t_IMG_2440.jpg




ラグラス   和名 うさぎのシッポ
t_IMG_2432.jpg

茎はこれから伸びてきます。




t_IMG_2072_20170415200800213.jpg




糸水仙
t_IMG_2428.jpg




スノーフレーク
t_IMG_2424.jpg





t_IMG_2267.jpg

上の花の葉っぱ
t_IMG_2268.jpg




忘れな草
t_IMG_2445.jpg

北側の日があたらない所ですが

綺麗に咲いていました 




そして・・・・




あした~わたしは~ ♪  旅にでます~~♪

t_IMG_2452_20170415204339dee.jpg









このページのトップへ

お花見に行って来たよ♪

今日も朝から雨 

午後からは風も強まり寒い日になりました 

桜はどうなっちゃうんだろ?




昨日は1日中曇りで雨の予報ではなかったので

思い切ってフラワーパークに行ってきました~




桜とチューリップを見に行きだして3年目になります。

そうなると毎年行かないと気分が悪いんですよ 






園内に入ると桜は満開


もうね、どこを撮っていいのかわからない位綺麗なのです 


私の下手な写真でも綺麗に見えるかな?

取り合えず写真だけ載せておきますね 



t_IMG_2415.jpg
t_IMG_2418.jpg



チューリップの虹
t_IMG_2296.jpg




t_IMG_2289.jpg




t_IMG_2302.jpg




園内の真ん中はズズズズズィーーーーと長い水路になっていて

水路沿いにもチューリップが植えられています
t_IMG_2307.jpg




t_IMG_2326.jpg




t_IMG_2312.jpg



t_IMG_2333.jpg





t_IMG_2314.jpg

チューリップは続くよ~♪   ど~こまでも~~♪

t_IMG_2320.jpg



t_IMG_2323.jpg




t_IMG_2330.jpg





t_IMG_2379.jpg



t_IMG_2375.jpg



t_IMG_2324.jpg



t_IMG_2387.jpg



t_IMG_2390.jpg



t_IMG_2301.jpg


夢の中? 


t_IMG_2297.jpg



はぁ~~~~~、綺麗だった!! 


でもしゃがんだり立ったりして何回もスクワップして撮ったので

とても疲れて家に帰ってダウンしちゃいました 




今年もこの時期にフラワーパークに行けてよかった~ 




このページのトップへ